しばらくは、あじ一本やりで!

土曜は。
待望の『第一回魚○料理教室』。
暮れに板長から
「料理教室でもやる?」と話をふられたので
即実行派のあたしが
「いつ?いつ?」とせがみ
なかばゴーインに実現させてしまったので
人集めとか
それなりに協力させていただき
10人のうち、8人はあたしの知り合い。
でも2500円という格安料金で
新鮮なあじを3匹もおろさせていただき
菜の花のおひたしと
佐久乃花1杯つき!
こんなおトクな教室ないと思うなぁ。
オーナーさんにも、感謝。
なぜかこういうイベントで
はりきってしまうあたしは
参加賞と称して
みなさまにふきん1枚ずつ進呈。
それと名札もつくってみました。
これが先週日曜の企みだったのだけど
いや、最近こういう→丸い名札って
なかなか売ってないのですよ~。
それにしても
こういう時のあたしの情熱ってなんなんだろ?
お金より手間をかけて
一瞬のオドロキを演出したいというか。
自己満の世界なのですが。
でも、副店長のガキくんの紹介で来た二人も
「こういうの楽しいねー」って
言ってくれたので、すごーくうれしかったです。
元祖ねーさん風邪で欠席の中
9人そろったところで
教室開始。
板長もめがねなんてかけて
いつもより「えらそー」です。
でも助けを求めるような目で
時々あたしの顔を見てんなよっ。
まあ、そんなところもラブリーな
みんなの板長なのですが
ちゃんとしきれてましたよ!
前日には「緊張してます」とか泣きのメールが
入ってきたのだけどね、実は。
板長からのごあいさつのあとは
自己紹介ってことで
ここではあたしのつくった
「相関図」がお役にたてたようで。
「えーと相関図の右下の~」
なんて、紹介をはじめてくれたK代ちゃん、
ナイスです!
もうそのあたりから
たぶん初対面同士が多かったみなさん、
かなりのなごやかムード。
板長のトボけた雰囲気も手伝って
途中笑いがもれたり・・・
そしていよいよ
いつもカウンターの外からみていた
キッチンにはじめて足を踏み入れ。
4人と5人の2ラウンドで
あじの3枚おろし実践です。
ぷっくり太ったきらきらしたあじを
3匹ずつ渡され
板長のお手本をまねて
5人がスタート。
4人はそれをみながら
口を出したり
質問したり。
それに板長が
すばらしいソプラノでこたえてくれます!
しかもあたしたちのゴミを
次から次へと回収してくれるマメさ。
そのうち
「板長~!ゴミ~!!」
とか言われてましたが。
まーそれぐらいな雰囲気なので
わからないことがあったら
すぐ聞けるし
生徒としても緊張することなく
リラックスして楽しめたわけで。
あたしは小あじくらいなら
本を見ながらやったことはあるのだけど
やっぱり実践で教わるのは
全然違う!
Tキちゃんがあとで
「自信がつきました」
と、言ってましたが
まさに!
全員あじについては自信ついたんじゃないかな。
おろすのも意外にきれいにわかれたし
「こんなにさわりまくったたたき
なんかヤダネー!」
なんていいつつ、自分たちの作品に
結構満足。
あたしはとにかく魚おろすのが
楽しくなっちゃいましたー。
で、たたきができたあとは
板長のつくる菜の花のおひたしと
あじの煮魚(さばいたあじのうち
1匹ずつ使用)の調理を見せてもらいました。
実は、きのうの夜
これとまったく同じメニューをつくったのだけど
さばくまでは自分で実践でやったので
よく覚えていたのだけど
みせてもらった二つのメニューは
うる覚え。
やっぱり見るとやるとじゃ
大違いですな・・・
この部分については
板長にレシピ書いてもらおうと思ってるので
たぶん同じ思いをしてるほかの参加者にも
お配りしようかと。
そんなわけで無事
料理教室一旦閉幕。
お休みなのにオブザーバーとして
参加してくれた店長○宅くんと
副店長ガキくんも交えて
そのまま宴会へ突入。
今度は
さっきまで先生だった板長を
こき使って、次から次へと
食うわ飲むわ・・
いやはや女性パワーは「キク!」
とはガキくんのお言葉。
でも
皆かわいくて楽しくていい子たちばかりで
しかも大人なので
とてもやりやすくて
ほんとーに楽しい日となり
大満足で
なんだか日曜は
放心してました。
またやってもらおうね!と誓いあいつつ
次はほんとに夏まで
ないのでしょうか?>板長。
まあ、板長はずいぶんお疲れのご様子だったけど。
緊張した上に
そのあともひとりで
まかなってましたからネ。
でも近いうちにまた
別の魚をおろしたい!
ああ、オロシタイ!!
あけてきのうは。
ななんと!
土曜に1974様(今日だけは様ヅケで!)
より、iPODをいただき
しかも900曲入り。
もー人生変わります!
こういうプレゼント最高だ。
しかも1974妻からは
タッパ返してもらったら
中身は具だくさんのまぜごはんがぎっしり。
このおいしいごはんを頂きながら
一日iPODを聴きまくってました。
まずはリクエストしていた
ミッシェルの1974’sベストから。
もーツボぴったりの選曲に
時折笑いがこみあげつつ
じっくり聴きました。
それが終わると
シャッフルにして
出てくる出てくる1974の世界。
ビミョウなかぶり方してるので
ほんと面白い。
知ってるけど曲名知らないとか
曲名知ってるけどこんな曲だったんだとか
これちょー久しぶりに聴く!とか。
まだ900のうち70曲ぐらいしか聴いてないけど
まだまだ楽しめそう。
素敵iPOD。
で、夜はまた
スタジオ。
もうひとりのギターと
ヴォーカルひとりがお休みだったので
久しぶりにあたしギターひとりの
4人編成。
いつもサボってるわけじゃないのだけど
なんだかひとりだと
音はずしちゃいけないし
音なくなってもおかしいので
すごく緊張して弾いたら
疲れた~。
「姐さん、いつもこんなに
弾いてたんだ?」とか
言われるし。
ったく、失礼な。
まあ、うちらふたりでやっと
一人前のツインギターですけど!
何か?
でもライヴの曲
ほとんど間髪なしに流したので
全員へとへと。
うへ~休憩!と
またまたスタジオの廊下で
酒盛り。
好きね、あたしたち。
そんな土日でした。
そして朝起きたら・・・
く、首のすじが・・・。
たぶんiPODを首にかけて
聴き続けていたせいかと。
あたし、アホだなぁ。
でもうれしかったんだもん。
しょうがない、コード長いイヤホンに
変えて、ポケットに入れて聴くか。
首がまわらないので
今日はもう帰ろっと。
サッカーもお休みしてしまいました。
ああ、サッカーご無沙汰!

「しばらくは、あじ一本やりで!」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
     おかげさまででうちでもアジのおろしがいただけるようになりそうで、横レスながら感謝(空いてる日にでも、お店にもお礼にゆきます)。
     miniブルー、そういえばぼくがブログをつけるきっかけになったものでした。可愛がってくださいね。そうそう、オトナの事情からプレゼントではなく,「1974日間の貸し出しw」ということで。 またうちに「メンテナンス」にも連れてきてくださいな。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    1974どの、了解了解。長期お借りします!
    違う人格にしてお返しするってのも、おもしろいかも。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ああ、shindou様、ほんとですか??
    魚○で「張って」ようかしら・・・

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今度釣れたら届けるよーん
    スズキはでかいのも釣れるから捌きがいがあるよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です