しゅうまいスカスカ

不思議なことに。
さっき久しぶりの
サル関係のおじ様から
「今日落語行かない?」とお誘い。
残念ながら今日は
板長に呼ばれているので
おことわりしたのですが
なんか
「つ・な・が・っ・て・る」
ことってあるよね。
初めて落語見た矢先に・・。
きのうも
ブログつながりのちはさんとこに
久しぶりに遊びに行ってみたらば
「助けて、ベイベー姐さん」
というメッセージ。
正直、びっくりしたよ。
人智を超え・・てますよね。
でもそれに気付く手助けを
ネットがしてくれていると思うと
ネット社会も悪くないと
思いません?
助け、られたかはわからないけど
とりあえず彼女とつながることはできた、
と思う。
不思議。素敵。
ところできのうは。
大根と鶏肉の煮物が残っていたので
細かく刻んでうどん入れて食べました。
おいしかった~。
腹が落ち着いたところで
「きょうの料理」開始。
しゅうまいを作ったのだけど
失敗だった~。
鶏のむね肉をフードプロセッサにかけて
しょうがとしそと生しいたけを混ぜて作ったのだけど。
 失敗①おろし器を洗うのが面倒と思い
    しょうがをみじん切りにしたため、風味でず。
 失敗②むね肉はあっさりしすぎてように思う。
 失敗③塩をもう少し入れてもよかった。
 失敗④むし器の火が強すぎた。
 失敗⑤できたと思ったら、まん中が生焼けのもあって
 やりなおしたら、全体的にスカスカになってしもーた。
以上、失敗の巻き。
もうちょっと研究します。
ってか、あまりに我流なので
次回は何か参照します。
でも
どこかのテレビで
しゅうまいの皮を包むのに
たまごの空きパックを使うといい、と
言っていたので試したら
これはグッド!→
親指に載せて包むより
ずっと早くできるし
一気に10個作れるから
大きさもそろえられるし。
鶏を使った時には
皮で必ずスープを作るのですが
こっちはうまくいきました。
ってか、失敗しないでしょ、こういうのは。
しかもいつもはねぎとしょうがだけなのに
しいたけ入りという贅沢だし。
形の悪いしゅうまいも入れてみたら
水餃子みたいでうまかった。
今朝食べてきました。
クリームチーズ載せた
ベーグルとはちょっとミスマッチだったけど。
今日は
今週の『魚○』。
板長と料理教室の相談を兼ねて。
家に帰ってから
塩辛食べる余裕あるかな~。
飲みすぎないようにしよう!
でもおなかすいた~ん。

「しゅうまいスカスカ」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    塩辛たべたい〜ん

    えー、んーと、はい、ちはろうさん、救われました
    ほんとうです
    名前も顔もしらない姐さんをおもって泣きました
    ていうか泣けますってば!あんなに考えてもらったら!
    今度飲みにつれてってください!(おいおい)

    心から呼んだり、真剣に願ったりすれば、ああ、繋がるんだ、って思って、これからのわたしにかなりプラスな出来事でした
    もうあんなことで悩むことは無いと思いますってくらいに

    ブログ間の行き来もお互い頻繁な方ではない姐さんとわたしが、あんなふうにコール&レスポンス
    不思議だしビックリだし、でもなにより嬉しいです

    ほんて、うれしっけず
    ありがどさまっすー

  2. SECRET: 0
    PASS:
    不思議体験させていただきましたよ、こちらこそ。
    救われた、なんて、そんなあの塵レス。
    恐縮です。
    ほそぼそと続けて行きましょう~、自分たちの部屋。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です