真実を求めるって、ロマンチック。

きのうは。
19時出荷の荷物を
朝からトップスピードで作り続けて
精魂つきたので
いつもより早めにあがり
お家でごはん食べてから
チャリで木場の映画館へ。
残業して
映画みて
帰っても23時だもんね、
やっぱいいな、門仲は。
で、
今朝の目覚めにも
あたしの気の持ちようも
大いに影響をあたえた映画、
それは・・・
『博士の愛した数式』。
すごい、博士に恋した!
『雪』の中谷宇吉郎に出会ってから
理系の方って
シンプルで
ロマンチックで
清く正しい!
と思っていたのだけど
博士も正にそんなで。
数学ね。
素敵だわ。
すごい秘密が隠されているんだね、
数字には!
あたしがあまりに知らなすぎるのかも
しれないけど
一番印象に残った
「友愛数」の話を。
(あ、ネタばらしなんでご注意。)
220と284のそれぞれの約数を書き出してみる。
220 1,2,4,5,10,11,20,22,44,55,110
284 1,2,4,71,142
でね、それをね、
足してみて!
220 1+2+4+5+10+11+20+22+44+55+110=284
284 1+2+4+71+142=220
そう、220の方は284に
284は220になるの!!
すごいでしょ!!
美しい!!!
映画ではね、
家政婦さんの誕生日が2/20で
博士の腕時計に刻まれた数字
(学会で賞をとってもらった賞品なんだけど
その賞におけるナンバーらしい)が
No.284で、
「すばらしい」
って言ってこの説明をしてくれるの。
そんで
「切っても切れない関係ですね」とか
もし言われたら
惚れる~。
間違いない。
ベイベーとか待ってんじゃねえよ、あたし。
これからは理系だ、理系!
かっこよすぎます!
って、ほんとはタイトルにもなっている
もっと重要な数式
e^πi+1=0
は、あたしには難しすぎて。
だって。
なんだよ、√-1って!。
理解不能。
りりー(=ルリ子)は
泣いてたけどね。
ちなみに
友愛数をネットで調べると
σ(m)-m-1=n
σ(n)-n-1=m
とかいう説明。
これじゃ、全然愛が生まれないぜ。
あたしが見ても
この公式はこの字面のままで
そこから何も浮かんでこないのだけど
たぶん
この公式を知ってる人は
この公式を見たら
無意識に284と220の
ただならぬ関係について
思い浮かべることができて
たぶん上のようななれそめに
にんまりすることもできるのだろうな。
素敵。
余計な御託を並べたり
よこしまな考えをめぐらしたりして日々を見送る
愚かな自分を反省しつつ
思いましたのです、
近づきたい!
こんな人に。

「真実を求めるって、ロマンチック。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    では姐さんもやってみますか、「朝シャン」ならぬ「朝スウ」(朝から数学の問題集に向かうとその日1日の気分が超サラサラになるらしい・・・)を。絶対お付き合いしませんがw
    この原作、タイトルの美しさがずっと気になってました。そっか映画もおもしろかったのですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    1974!だから、そういう話じゃないっての。
    あたしはあたしの求めたいものをストレートに探求するだけさ。
    映画もいいけど、原作もおもしろそう。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    良かったよ!原作、『セカチュー』より、『今アイ』より先に読んだけど。
    『カンドー』した。そか、映画も見ようかな。
    でも、原作だと、博士も私ももっと、年齢上で地味な感じで…
    だから、その数字の美しさが際立つ感じがした。
    この本薦めてくれたのは例の横浜のクラプトン様でした。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    じゃ、読んでみます。
    原作より映画がいいかどうかは、保障できませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です