いつも「福ハ内」の顔でね。

きのうは。
二人だから、と
高をくくっていたら
意外と混んでたゾ、新橋。
なわけで、いつもの『○船屋』へ。
ここ、料理はおいしいし
ビールもアサヒのくせに
陶器のカップで出してくれるので
結構いけるのだけど
店員さんがイマイチなんだよな。
なぜかせまい厨房に
板前さんが3人もいるのだけど
ホールは二人だけ。
だから料理が遅いってことは
あまりないのだけど
ホールの二人が余裕ないというか。
愛想がないというか。
でも新橋・銀座界隈で
知ってる店ってここしかないから
つい、来ちゃうのだけど。
新規開拓せねば、ね。
きのうは
たこの刺身
ひらめの刺身
水餃子
角煮
かれいのから揚げ
大根サラダ
手羽先
を。
そうそう、新橋にどうも
あたしの苗字の名の店があるらしいので
そこは近いうちに行ってみようかと。
店やってる人、同じ苗字だったら
初めて会う同じ苗字の他人だー!
そうだ、兄弟3人で行ってみようかな。
さて、
最初は結婚が決まった大学の友人と二人だったので
なれそめなどをツッこんでいたのだけど
それから、近くで働く
大学時代のゼミ友達2人も合流。
そのうちひとりが
ものすごい顔広い男の子なんだけど
誰かの話題になるとすぐその場で
電話しちゃうって人で
きのうもおかげ様で
何人か久しぶりの友人と電話で話すこともできて
また交流が広がりそうな予感。
もうひとり、あとから来た女の子は
すごい美人なのに
なぜかモテない子で。
「何が悪いんだろーね」といつもながら。
性格もサバサバで
ちょっとおっちょこちょい系の
ラブリーな子で
あたしは大好きなんだけど
美人だともっと違うイメージを
期待されちゃうのかなー。
美人にも美人なりの
悩みはあるのかも。
世の中わからん。
ま、恋愛は
忘れたころにやって来る、
でいいとは思うけど。
さて
きのうの一品ですが。
ひたし豆を作りました。
朝から水でもどしておいたのだけど。
やはり国産はうまいし
形がきれい!
青大豆は仙台出身の同僚のおかげで
出会ったのだけど
仙台ではお正月に数の子と一緒に
ひたひたのおだしに入れて
食べるのだって。
美味しそう~☆
その流れかわからんが
そら豆のような形をした
鶴屋○信の「福ハ内」という
お菓子をいただきました。→
去年も食べた気がする・・
節分がらみのお菓子なのかなー?
和菓子あまり食べないけど
これぐらいの甘さならいいな。
でも何より
ルックスがかわいい!
こんな顔で笑っていたいものだね。
そしていつかはなりたいね。
福をまくような人間に。
あ、夢でかすぎるか。
謙虚に、謙虚に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です