ローな気分もけむに巻いて。

きのうは。
久しぶりに同僚と二人だけで『魚○』へ。
昨日はガキくんがいなくて
残念だったけど
すいていたので
ちょっとラッキーでした。
だって、店長・板長と
たっぷりお話できて
いろいろサービスとか
試食もさせてもらっちゃったし!
お客さんはけたあとは
大音量で音楽流してもらったし。
飲んでまったりした時間のスピッツ、
格別でした。
『魚○』未体験のキミ!
月・火がおススメですよん。
って、店の人かよ、あたし。
きのう一番美味しかったのは
あんきもの味噌づけ。
味噌も手作りだと言っていたけど
さすが板長なのダ。
その板長に今度
料理を教えてもらえることに。
いや~うれしいっス。
あたしも板長になれるよう
がんばって一日一品運動を
密かに始めていたのだけど
やっぱ残業して飲んで、の夜は
難しいわねぇ。
でもお弁当は持って来てるよ。
朝ツライけど。
そういえば
テンション復活してきたなー。
ビールがうまい。
日曜の「さわぎ」のせいなのかなぁ。
日曜なんだけど。
1974のお宅に
おおぜいでお呼ばれしていたので
あたしも一品、と思い
早起きしてチリビーンズを。
ところが、たまねぎと
牛肉挽きたてと
トマト缶を煮てから
「あらら~ん、豆がないじゃないのよ!」
と気付き
チリソースになってしまいまして。
でかける途中で日本橋で降りて
豆缶とペンネを買って
「どっちでも好きに料理してくれい」
と、おみやげにしました。
で、
その日なんだけど
待ち合わせは15時雷門。
初詣でも、という企画だったのだけど
予想以上に混んでいて
挫折。
門の離れたところから
遠い浅草寺の観音様にむかって、
手をあわせる我らなのでした。
そんなら酒の神様でにでも
会いに行くかっつーことで
川を渡ってアサヒの金ぴかビルへ。
サッポロ派のあたしに皆
遠慮してたけど
なかなかおいしかったし
22F、下町でありながら
山の見える展望バーは
贅沢空間でした。
しかも1974のおごりだし!
ごちそう様でした。
ブログつながりの16歳
ココちゃんも参加してもらったのだけど
1974夫妻、元祖、ずし、まこちゃん、しげるフォーエバー
ともに、そのバーではじめましてで。
あ、16歳にはココアを飲んでいただき、ね。
皆「何話そう?」って最初は
ドキドキしてたみたい。
でもうちらがガキなのか
ココちゃんが大人なのか
全然違和感なく交わっていて
とても楽しい一日となりました。
というか、年齢って
意識する必要のないところでは
全然関係なくなっちゃうっていうか。
とりあえずその日は
終始音楽、お笑いの話なんかで
時はすぎていったのだけど
年齢差は話題のちょっとしたスパイスには
なるのだけど
いつの間にやら
安定したキャッチボールになってるし。
金ぴかビルから歩いて
1974宅へ。
途中で山のようにビールを買い。
お宅では、1974妻が
たくさんの料理でお出迎え。
ありがとう!
いつもながら
おいしくいただきました。
あげものはかりっと揚がっているし
ポテトのサラダは
えびがばんばん入っていて
カラフルに盛り付けてあるし
そのほか角煮やら
何やらどんどん出してくれたのだけど
中でもピザは
生地から手作りという凝りよう。
脱帽です。
それをぺろって食べてしまって
ごめんなさーい
なんだけど。
それと
1974妻と前に飲んだ時に
スモーク料理をやってみたいと
聞いたことがあったので
我が家に眠っていた
通販のおまけのスモーカーを進呈して
早速うずらの卵とソーセージを
スモスモしてみたら。
おいしい!
作りたてっておいしいね。
あまり興味なかったので
スモーカーあげてしまったけど
あんなにおいしいとは。
また1974んちに食材持ち込んで
燻ってもらおう。
うしし。
ラーメンズや
初期のライジングサンのビデオを観つつ
話に花が咲き
よい新年会となり
最後は眠っていた1974妻を起こし
1974とずしとあたしとで
イエモンを語ってしまったよ。
いやあ、充実の
よく笑った一日でした。
な、わけで
テンションあがっちゃたかもなあたし。
今週はまたカテゴリーは
「呑む」ウイークに突入です。
ずどーん。

「ローな気分もけむに巻いて。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
     いくつになってもお年玉wは嬉しいということで。ところで、昨日かおとといかここにコメント書いたつもりでいたのですが・・・・ねぼけてたかなあ。
     イエモン復活が、さてなさそうであるようなこの2006年。じつは真面目に予想してたりして。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おお、そんな日が来たら観てみたいもんだ、ライヴ。
    ところでそのコメント、どこに消えたのでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です