おぬし、プロと見た

きのうは。
今年一番の寒波が、、
という東京の夜を
チャリで走り日本橋へ。
地元友Kんちゃん親子がやっている
喫茶店『羅苧豆(ロウズ)』へ。
前から一度寄ろうと思っていたので
よし、チャリだし、と思い
突撃訪問。
でもちょうどよかった。
一気に門仲帰るには
寒すぎです!きのうは、ほんに。
日本橋高島屋通用口正面の小道を入ると
あったあった、やわらかくて
あたたかそうな灯り。
正に喫茶店という雰囲気を醸し出していて。
(にしても、なんて地図!→)
入るとKんちゃんひとりで
「あーほんとに来たんだー」
とビックリしてましたが。
いかにも喫茶店らしい
茶色の皮のメニューを開くと
いかにも喫茶店らしい
ラインナップ!
うしうし、うらぎらない感じ。
スパゲッチーでも食べるかなと
見ていたら、あのいわゆる
厚切りのバターたっぷりの
トーストが目に入りまして。
コレダ!
ビーフシチューよろしく!
待ち時間はKんちゃんおススメの
絵本を読んで過ごす。
うーリンクはりたいんだけど
書名がわからん。
動物の絵と格言めいた詩が
コンパクトに書かれていて
とてもイー感じです。
今度ちゃんと聞かなきゃ!
さてさて
ビーフシチューですが。
たぶん半レトルトなのですが
美味しかった。
腹減って、チャリで
最高に寒い状態だったので
あったまったし。
そしてぶ厚い三角に切られたトースト!
期待通りです!
やっぱ喫茶店はトーストだね。
寄り道してよかったぁ。
で、メインのコーヒーですが。
先日パスタ屋で飲んでいた時
はじめましてのおねーちゃんたちに
コーヒーの淹れ方について
力説していたKんちゃん。
さすがにコーヒー入れる顔は
プロの顔で。
すごいなー。
いつもはいじられキャラなのに!
なんだか・・リスペクトです。
ちなみに細い細い先の長い
コーヒーポットで
お湯をゆっくりまわしながら淹れるのだけど
全体ではなく
ほんのまん中の直径数センチだけしか
つかわないのだって。
端によけられてた粉は
そのまま放置するのが
おいしい淹れ方らしい。
ふむ。
コーヒーおかわりいただいて
コーヒー寒天まで
サービスしてもらっちゃって。
また行きます、羅苧豆。
それからチャリで
寒いけど
やっぱり空気が澄んでいて
きれーな永代橋を渡って
門仲へただいま。
先日忘れていった鍋をとりに
パスタ屋へ。
Uさんというなんだか雰囲気のある女性と
Iさんという常連さんが留守番していたのだけど
Iさんが
「臆病なライオンの絵、
トレースしたんだけど」と
家にとりに行ってくれて。
臆病なライオンとは
以前1974宅で飲んだ時に
絵や粘土細工がすごーくうまいのに
ヒッキーであり
でもやっぱスターである
シゲルフォーエヴァーに
仕事の可能性をためすべく
1974が出したお題で
「オズの魔法使いのライオン」なんだけど。
それをシゲルのやつ
あたしの顔でライオンを書きおって!
でもちょっと面白いので
ブログに載せていたら・・・
それをIさんがトレースしたというのだが。
何を隠そう、このIさんは
プロのイラストレーターで・・
ということで
見てください!
かわいい!!→
かなりうれしかったので
額に入れて飾るつもりです。
ってかTシャツつくろーぜ。
ユニフォームにしようぜ。
グッズつくろうぜ。
(何のだよ)
いやーしかし
プロはプロだなぁ、
ぎゃふん!って感じです。
いつも疲れた様子で
伏目がちでお話される方なのですが
こんなPOPな絵を描かれるとは!!
Kんちゃんにしても
Iさんにしても
プロの仕業、
ニクイです。
あたしの仕事
レベル低いよなー。
薄給でもしょうがないなぁ。
風が冷たいぜ、べいべー。
ひゅ~るり~。

「おぬし、プロと見た」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です