師匠なんかじゃないんだけど走るわ、2006年に向けて

きのうはお家で。
一週間お弁当おかずとなっていた
肉じゃがと
蓮根炒めと
トマト味粉ふきイモを
平らげ。
黒ラベル3缶。
こういうのも幸せ~。
終盤に差し掛かっていた
シゲマツの
「東京的哀愁」を読みながら。
あ、その前に
室井ユズキの「波乱万丈」をTVでやっていて
全然この人のこと
知らなかったんだけど
かなりキョーレツで
かなり好きになってしまいました。
あそこまでさばさばしていて
それなのに「チヤホヤされたい」が
すべての中心にあるってすげぇ。
突き抜けてる人だ。
そんなお家フライディナイ。
(って言えばヴァンデンバーグよね)
双子兄から
「これから近所で飲むけど」メールも
あったけど、珍しく断り。
だってこれから「タモリ倶楽部」だし。
いつもちょうど酔っぱらって帰ってきて
さて!とチャンネルあわせた途端
寝てしまうというパターンだったし。
ってことで。
久しぶりに見れたきのうは
簡単につくれるつまみ
というそそられるテーマだったのだけど
あまりに簡単すぎて
ほんとにうまいのかよ!
という疑いがあり。
だってしょうがを一晩醤油漬けしたものが
チャンピオンって。
途中でタモリがちくわをひらいて
蒲焼風に焼いていたのは
ちょっとうまそうだったけど。
ところで今朝は。
みうらじゅんの「Love」を読み始めたのだけど。
女MJにプレゼントしようと思って買ったのだけど
ちら見し始めたら
止まらない面白さ!
みうらさん!かなり素敵です!
単に面白いだけでなく
ピュアで真面目な感じ。
たぶんいい歳のとり方って
そういうことなのだと
実感します。
怠けず、あたしも好きなことやろう。
そんな気持ちをますます強めた
土曜出勤の朝さ。
女MJ、自分で買って読んでください。
今日はこれから。
仕事あがって
元祖の妹ずしと浜町でおちあって
ハンバーガー食べに。
明日は札幌行ってしまった
Oさんが帰ってくるので
地元で宴会があるので
何か料理しようと思っているので
ハンバーガーの帰りは
新しくできたピーコックに寄ってみよ。
そのあと久しぶりに
走りに行きたいのだけど
時間あるかなぁ。
19時から「30人31脚」だしなぁ。笑。
明日は
元町でカリスマに髪を切ってもらい
川崎でハシケンのフリーライヴを観て
門仲で宴会という
三都市物語。
師走って感じだね。
そういえば昔「師匠」って
呼ばれていた(しかも酒の)。
外で「ししょ~」って呼ばれるのって
かなり恥ずかしいぜ。
ちなみにその人をあたしは
「姫」と呼んでいるが、今も。
それも恥ずかしいのかな?
あたしが姫と呼んでいる人は
この「姫」のほかにもう一人いるのだけど
二人とも「姫然」として
心気高い人なのです。
何も人に教えることのない「師匠」と違って
呼ばれる理由があるのですよ、
姫たちには。
リスペクトの想いを込めて。

「師匠なんかじゃないんだけど走るわ、2006年に向けて」への14件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お、奇遇というか来週、家人がみうらじゅんの講演にゆくんですよ一人で。チケットとったのはぼくですが・・ねーさんがサンボで跳ねてる日wに。タイミング合えばその後で遊んでやって下さいな。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    blues1974jpさん ご無沙汰してます。 ひょっとして その講演というのは ワードフライデイ? 実は わたしも行こうと思ったのですが “銀座” “資生堂” というキーワード(?)であっさりあきらめました... かわりに ハシケンさんの10周年ライブに行くことにしました。 次回は 覆面バンドのライブ会場で会いましょうね♪ あたしべいべーさま ちゃんと自分で買いますとも! そういえば 12日17:00に ストリートじゃない方のスライダースのHPで 重大発表があるらしいよ!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >女MJさん(間借りwご容赦) そうです。ほぼゆけてないのですが一応会員なのです。お世話になったかたが講師で出られたことがあってそのときに紹介してもらって・・・そうでないとたしかに、なんとなく敷居の高いイメージありましたね・・・ってみうらじゅん如きwにおおげさですが。
     またぜひ飲りましょう(ヤフオクのこととか教えてほしいことも)。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    1974どの。終わったらとりあえず門仲もどってきておそろしく焼酎の種類のある釜飯屋で呑むので、奥方にもそうお伝えください。門仲なら何時になっても帰宅可能かと。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    女MJどの。きのう会ったばかりですが。まさか・・・スライダーズ、ライヴ?PV?

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ハシケン、先週上野の野外ライブで聴きましたよ。昔から好きなんですよ。ハシケンの『ワイド節』は最高!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    上野の日記に添え物みたいに書かれていたので、興味ないのかと・・・。
    何を隠そう女MJのお友達なのです。あたしはそんなに入れ込んでいるわけではないですが、「ワイド節」はかなり好きで。たしか隅田川でビールのみながら女MJと何度も聴いたなぁ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    あはは、添え物感ありましたか。あのイベント自体1アーティスト2曲くらいしか演奏できなかったので・・・。アルバム2枚持ってますよ~。最近またよく聴いてます。ワイド節はもともと奄美の民謡で、闘牛のことを唄った歌なんで、闘牛好きのワタクシとしてはタマランものがあるわけです。あと島唄(THE BOOMの唄ではなく琉球方面の唄としての「島唄」)にリスペクトしているナイチャーとしても共感があるというか。つーか友だちなのっっ!?

  9. SECRET: 0
    PASS:
    友だちの友だち。一緒にバイトしていたことがあったとか。お姉さんはマブだちみたいよ。このお姉さんって人もすごいんだけど。みっちさんというアヴァンギャルドなダンサーです。そのうちからむんじゃないですかー?

  10. SECRET: 0
    PASS:
    うわ、さすがつながりますね。しかも寿町のライブといえば、最初の企画者が元祖どのの知り合いで、昔のビデオとか見せてもらったことあります。なんか横浜の人たち及び島関係はつながってますよねー。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    そー、そう。ハシケンさんとか、そのお姉さまって及び、女MJ様って、
    つまりは、全て『奄美』から始まったし、ね~。って振り出しに戻るみたい。
    だってhacchaki殿と初めてお会いしたあの沖縄関係の店で、まさにそのライブを観たお店の常連さんが正月の沖縄旅行の帰りに、お土産買ってるのに偶然遭遇したなあ、確か。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    うひゃ~、いろいろつながってますね。島関係と横浜関係はリンクすることが多いんですよね。島から横浜に移住してくる人多いし、横浜から島に移住する人も多いし。沖縄の人に横浜から話すると「親戚が横浜にいるさー」って人がけっこう多いんですよ。寿町ライブは思うところあって行かないことにしていますが、初期はかなり熱かったみたいですね。第1回から出場の“寿[kotobuki]”というアーティストがファンで知り合いなのです。ソウルフラワーなんかも出てますな。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    はっちゃきどの、元祖どの。もうこのコメントの多さが、「つながり」を表していますね・・・おもしろい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です