ソガベくんを聴きながら

久しぶりのそぼ降る雨に
窓から八幡様の
いちょうの黄色を見ていたら
なんとなく
傘さしてでかけたくなって
木場までお散歩。
ソガベくんが似合う日曜日。
透明なビニール傘さして。
傘をすかして
紅葉した桜の並んだ
川を渡る。
水色の町へ?
何かを信じなきゃ
何もできないと思うし。
それが神でも
仏でも
自分でも
かまわないけど
それを人に強要したり
人の信じているものを
批判したりするのって
レベル低いよなぁ、と
思ったのは土曜のこと。
だってキリスト教って
「赦す」だろ、テーマは。
宗教は世界を救えない、
と思いました。
世界のカタスミで。
週末を
思い出してみる。
金曜は。
先週2回めの『魚○』へ。
おじ様たちは
気に入ってくれたのか
よくはわからないけど
実によく食べた。
予約席には
「常連」の札が。
○宅店長ありがとー。
『魚○』のあと行った
ご夫婦でやられている
割烹風の居酒屋も
よかったな。
高めだったので
敷居は高いけど
店構えとは違って
気さくなご夫婦で
おそくまで
なぜか駅伝の話で
盛り上がってしまい
「今日は軽くな」
と言っていた
おじ様たちは
そろいもそろって
午前様のことでしょう。
土曜は。
家のことやっていたら
女MJが
優勝記念ボビールを持って来訪。
わざわざありがとさんです。
あの黒ラベルは
きっと勝利の味がするのだろう。
ペルーコーヒー一杯飲んで
岩盤とギャラリー2のバーゲンのため
土曜日の渋谷へ。
女MJはバスケの田○くん好きなのだけど
ギャラリー2にあまりにも
通ってるため
それこそ「常連」。
行くとなじみの店員さんが寄ってきて
いろいろなものやら
情報をゲットしています。
あたしは当然
1Fのフットサルコーナーや
2Fのサッカーコーナーを物色。
型おちのシューズなんかを
ワゴン掘りかえして
探したり。
その日はシニョーリのフィギュアと
コッリーニさんのTシャツをゲット。
かなりこわい。
ロックな感じです。
女MJとおそろで。
それと初めて
4Fに行ってみたのですが
ロック関係の雑貨屋さんで
おもしろかったです。
Tシャツとかかわいいので
また来ようかと。
その日はなぜか
トリスの絵の柳原先生の
ピンバッチを女MJがみつけ
ふたりで大興奮!
なぜ、この店にあるのかは
不明なんですが・・
クワトロビル、
まるごと舐めまわし!
それから元祖との待ち合わせ場所
モアイへ。
途中でみかけた
マミドバーガー
気になる!
ブームの予感?
と、調べてみたら
甘いものをはさんだバーガーらしい。
うー、おねーさんには無理!
若い子の文化には
やはり溶け込めんなぁ。
チープな店がまえは
そそられたんだけどなー。
モアイで女MJから元祖へ
バトンタッチされたあたしは
ゴスペルを聴きに。
元祖の義理の妹は
とても明るくて綺麗で
ちょっと眩しいくらいの子でした。
その子にゴスペルのあと
モンスーンカフェに連れていってもらい
アジアンを堪能。
お腹すいていて
皆でがつがつ食べてしまいました。
門仲に帰ったら
Aさんの誕生日会だと聞いていたので
地元友達に連絡してみたら
日曜に変更したとか。
でもOちゃんに誘われたので
地元のたまり場の
パスタ屋ファルーカへ。
1杯だけのつもりが
3杯もビールを。
なんとなく最近
地元の友達に
「おかえり」って
言ってもらえるのが
心地よくなってきて
しまった感じ。
ついまっすぐ帰らなくなってしまう、
というのは危険だよなーと
思いつつ
やはりありがたいことで。
で、その店で飲んでいたら
図らずも
誕生日のAさんが登場して。
あ、でももしかして。
パスタ屋が呼んだのか?
ありえる話だな。
ま、それはいいとして。
最近関わった雑誌というのを
みせてもらったのだけど
結構おもしろそう。
「Form」という雑誌で
創刊なのかと思ったら
もう10号なんだ?
Aさんがどういう風に関わってるかは
知らないけど
スポーツ、スポーツしていない
スポーツの雑誌なので
近いうちに買おうっと。
ざっとみせてもらった感じでは
地下鉄においてあるフリーペーパー
「metro min.」みたいな感じ。
ちなみに、「metro min.」
好きなんだけど
なかなか手に入れにくくて
最近久しぶりに手にした号は
おもしろくなかったので
ちょっとがっかりしたのだけど。
日曜は。
雨の中散歩したあとは
夜のスタジオにむけて
ギターひいたり。
土曜に豆腐やで見つけて
即買いした青大豆を煮たり。
それを買ったとき
女MJが一緒だったのだけど
あたしの青大豆に対する
反応の速さには
かなりびっくりしてました。
でも青大豆、結構時期があって
手に入らないこと多いし、
そこのはすごく安かったので
でかける途中にも関わらず
直進してしまい。
スタジオは
久しぶりだったので
最初はお互いがたがただったけど
だんだん合ってきて
すごーく楽しい!
ボウイはどうしても
好きになれないけど
ラフィンはかなり
ノリノリです。
おかげで今日になっても
まだ手がイタイのだけど。
で、いつもは
終電間近であわてて帰るのだけど
きのうは
21時に終わったので
皆で焼肉へ。
焼肉屋に行くと
店員の方から挨拶してくる。
こいつら・・・
川崎で顔がききすぎる。
っていうか、
ナンパがすぎる!
うちのバンマスは
女性問題が多い人なのだけど
ほんとうに納得してしまいます。
店員は必ずいじる!
かわいい子には電話番号をきく!
ある意味、あっぱれです。
そんな人たちに
気も使われず
平気でキャバクラの話される横で
がつがつ肉を食う
あたしもあたしだが。
自分をほめてやりたく
なります。
なーんて
こいつらと
うだうだバカ話しながら
飲むのも楽しいのだけど!
いつまで続くか
わからないけど
大事にして行こうと
思います、こいつら。
でも焼肉行くと
つい
シロメシたのんでしまうのだよなー。
カロリーとりすぎ。
帰ってからは
今週のお弁当おかずとして
肉じゃがと
れんこんのきんぴらを。
シゲマツを読みながら。
今日は
久しぶりのサッカーじゃ。
そろそろあがろっと。
あ、
今上司より配給のあった
ベビースターチャルメラ味。
ばりうま。
すばらしいコラボ。
ヤバイなぁ、
酔って帰る途中に
よくコンビニでベビースターを買って
家で飲みなおしてしまうあたしには。
しかも袋、デカいぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です