やけどしちゃったぜ、ベイベー

やっちまいました。
男にではなく・・・
ガスファンヒーターで
火傷。
金曜の夜
恵比寿のS子宅から
終電で帰りつき
地元友のOちゃんと
2時半までさらに呑み。
家帰って
ばたんきゅー。
目覚めると
足に火傷が。
右脚くるぶしの上、10cmぐらい。
水泡つき。
どうやら噴出し口に
直接さわったらしい。
いやー火事になんなくて
ほんとに良かったのですが
でも酒呑んで寝たせいだよな、
とちょっとへこみ。
しかも火傷しても気付かないくらい
爆睡なんてねぇ、
どうなんでしょ。
でも傷の方は
痛くもないし
平気かな。
と思いつつ
寝ている間に来ていた
メールの返事に
ついでにそのことを書いたら
「それは絶対医者に行くべき」
と、忠告され。
うちにある
たよりない
学校時代の教科書のおまけみたいな
救急本をめくると
やはり
「火傷はすばやく冷やし
医者へ行くべし」
と。
うーん。
医者キライなんだよ。
でも今日サッカーやっていいかも
聞かなきゃなぁ。
と、のん気に
区の施設案内などをめくる。
ナニ医者だ?
大阪の母に電話。
「そんなん、外科に決まってるでしょ、
あほやねー」
と、一喝。
はいはい。
医者のこと、よく知らん。
「寝てる間に直接さわって
無意識に足どけたみたいね。
軽いから大丈夫、
あとも残らないよ。
でも風呂は我慢してね。」
と、じーちゃん先生に言われ
消毒してもらい。
「あのー
サッカーはまずい?」
「・・ですよね?」
やはりダメであった。
くーーーーーーーーーっ。
その日は月に一度の
わがチームの練習。
ほかのメインメンバーが皆休みなので
あたしは金集めなど
まかされていたので
休むわけにもいかず。
まー、飲めるからいいか。
と、夕方練習にむかう。
少し遅れて行くと
人数少なくて
皆へとへとで
「姐さーん、今日やんないのー?」
と、誘惑の声がかかるが
ここは我慢我慢。
試合なんかでて
けずられたら大変。
と、コートわきで自主トレ。
左足でシュート打つ
練習など。
「姐さん!やっちゃだめって
言われてんでしょ?」
と、まわりに注意されたりして。
う。
だって。
しかし2時間見学は
つらかった。
毎週基礎練習して
やっと久しぶりのチーム練習で
どんだけ効果あるか
ためしたかったのになー。
でも
できなかったのは
くやしかったけど
その日練習あって
皆に会えたのは
よかったかも。
たぶんひとりで家にいたら
このちょー楽観の
あたしといえども
へこんでたと思うし。
皆に「姐さん、ばかだなー」
「でも酒は呑めてよかったよなー」
と言ってもらい
なんとなく立ち直ったのでした。
つまり反省する間もなくて
良いことなのかどうかは
疑わしいですが。
こうやって
あたしは今日も
人に支えられて生きのびているのです。
どうやら。
だからね、
「中にわ」なんて
開放しなくても
いいと思うんだけど、Y。
今朝
会社行く前に
また病院寄って
傷を診てもらったら
もう水泡はなくて。
看護婦さんもびっくり。
よかった、お風呂の
お許しも出たし
これならサッカーもすぐ出来そう。
ヒーターには
気をつけます。
酒はやめられないので。
さて
きのうなんですが
やっと東京都現代美術館へ。
チャリチャリっと10分で。
「東京府美術館の時代1926-1970」
が観たかったのですが
なんと企画展が「イサムノグチ展」で
ものすごい人で。
「チケットの購入20分待ち」
おいおい、あたしは
イサムノグチじゃないんだけど
ダメなの?
あーあ。
と、チャリで帰路につき
コンビニの横を通った時。
「そうだ、コンビニで買えるじゃん」
と、コンビニ端末で購入。
行列横目に涼しい顔で入場。
しゅーーーーっ。
あーみんなに教えたい!
1時間ぐらいぷらぷらして
出口に行くと
チケットの購入の列は増え
おまけに入場制限まで。
入場も30分待ちとか。
「チケット売り場増やせ!」
とつめよってるおっさんもいて
なにやらおだやかでない。
「おっさん、そこのコンビニで買えるよ」
と、よっぽどお知らせしたかったけど
ものすごい剣幕なので
関わらないように去りました。
おっさん、入れたのかなー?
しかしイサムノグチって。
あたしは全然惹かれないな。
といっても
「東京府美術館の時代1926-1970」
も期待ハズレだったのだが。
もっと美術館の建物自体のことが
見れるのかと思ったら
そうでもなくて。
それと1926-1970というと
どうも昭和レトロなイメージを
期待してしまうのだけど
美術の世界は世界においつけおいこせ、
の時代だから
かぶれものが多くて。
油はキライだし
現代アートも
わからんから、あたし。
そんでも最後の部屋の
宮島達男の
デジタルカウンターマシンは
なんかよかったな。
暗がりに大画面があって
そこにたくさんのカウンターがはめこまれて
1から9までを繰りかえし
カウントするんだけど
それぞれが違うペースで。
何が良かったってうまくいえないけど
それがもし
一斉に同じ運動をするカウンターだったら
具合悪くなってたと思う。
なんか、そこ。
でも、結局一番よかったのは
常設の木版画。
川上澄生、逸見享、諏訪兼紀とか。
一応「東京府美術館」にあわせて
収蔵品の中からセレクトされたらしいのだけど。
あ、あと舟越桂さんの彫刻もあった。
たしか現美に初めていったのは
舟越桂展だったなー。
あの人の作品はどれも好き。
立ち止まってミツメアッテしまうよ。
心をのぞきたくなる。
そしてのぞかれる危険を感じる。
それと現美はスペースが
贅沢でいいです。
全体的に木をたくさん使っていて
ものすごーい高い天井から陽の光が
すりガラス越しに入ってきて。
たまに上を見ると
うわって
声が出そうになる。
そうそうレノン好きの方
12/9はオノヨーコ企画みたいよ。
さて
そんな日曜日の夕飯は。
おとといサル後の飲み会で食べた
筑前煮がすごくおいしかったので
なんか煮物したくなり
さといも、にんじん、れんこん、
ごぼう、たけのこ、こんにゃく、鶏肉で
鍋いっぱいの煮物を。
1週間ぐらい、煮物だわー。
あ、うずら忘れた。
煮物をつつきつつ
1週間おくれで
アンダルシアダービーを。
ベティス対セビージャなんだけど
ホアキンのバカ、
ハンドでPK。
そして最後のチャンスに
マルコスアスンソンのFKも
成功ならず。
ダービーらしい緊張感の試合だったけど
やっぱ勝たないとね。
というわけで
ヒーターのタイマーをしっかり確認して
眠りました。
今日も
明日も
ね。
やけどはしばらく
ごめんだわ。

「やけどしちゃったぜ、ベイベー」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    絵というか美術品観るのってホント大変なのね。
    イサムノグチがそーならもう、スタンプラリーあきれめるわ…
    一昨日、14時過ぎ60分待ちに挫折し、リベンジで昨日13時に50分待ち
    館内に入って、2時間。飲まず食わずで、疲れた!北斎、展示多すぎ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    北斎行ったんですね。しかもその待ち時間。あたしには無理です。。

元祖 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です