ビールケース片手に~こんなお嬢ちゃんはおイヤ!?

きのうは。
やっと町田市立国際版画美術館へ。
町田、1時間ちょっとで行けるのね。
京極読んでたら
あっという間でした。
町田界隈は
全く知らないわけでもないのだけど
そんでも考えたら
15年ぶりぐらいか・・
時の流れは恐ろしく速い。
ってか、大学以降は
あたしん中では「最近」だからな。
でも15,16の子は生まれてないんだよなー、まだ。
いやーコワイコワイ。
きのう気付いたのは
「古着屋」が多いこと!
美術館にたどりつく前に
早速スカートなんて
購入しちったあちき。
永遠のガーリーアイテム
ウールチェックスカート。
やめられません・・。
美術館は駅から
徒歩15分ぐらいかな?
芹ヶ谷公園の中にあるのだけど
公園は久しぶりで
バブリーな鉄のオブジェの噴水も
なんか気持ちよくて。
思いがけなく
散歩も楽しめました。
お目当ての企画展
「浮世絵モダーン」なのですが
うーん、ちょっと
ものたりなかったな。
先日見た江戸博の「日本の旅展」
の勝ちです。
川瀬巴水もあっちのが
たくさんあったし。
やっぱりキューレーターの力とかって
あるんでしょうか。
テーマのわけ方も
あまり意味がなかったし
作品はただ等間隔に並んでいるだけ。
別にそんなこと
五月蝿く言うつもりはないのだけど
この物足りなさを分析すると
そんなことも関係してるのかな、と。
それから谷中安規が観れるかも?
と期待していた常設展示室は
ホルストヤンセンで。
あれはあれですごいのだけど
木版画がみたかったので
残念。
あっさりしてたなーと
どっか心のこり気分で
売店で浮世絵のカレンダーを
ぱらぱらと見ていたら
大きなお帽子をおかぶりになった
お金持ちのおばさまに話かけられて
「お嬢ちゃんみたいな若い子でも
浮世絵とかお好きなのねえ。
おばちゃまね、チケット余ってるんだけど
お嬢ちゃん、お好きだったら
どうかしらと思って」
「いや、今見終わったところなので・・」
「あら、そうなのー。
残念だったわー。
でもお若いのに、こういうものお好き?」
「どちらからいらしたの?」
「門前仲町?まーイキなところですこと」
「この辺りも変わったのよねえ。
久しぶりに来たんですけどね、
30年ぶりぐらいかしら。
ま、お嬢ちゃんなんか生まれてない頃ですけどね」
「歌舞伎なんかもご覧になるの?」
「お母様ともよくお話になるんでしょうねぇ、
やさしそうなお嬢さんですもんねぇ、
うちの娘なんかねー・・」
と一方的にまくしたてられ。
よっぽど人と話したかったのかしらん?
みたいな。
っつーか、
久しぶりに30歳以下に見られたらしい。
しかし「お嬢ちゃん」っつのーも
久しぶりだな。
ああいう時つい「お嬢ちゃん」ヅラして対応してしまう
自分も自分だが。
まだまだ行けるぜ!ってことで。
(どこ行くんだー?)
夕方から
ベイスターズのファン感謝デー帰りの
女MJとビップの二人が
家に来る、というので
クラムチャウダーを。
やっぱり近所のスーパーのあさりは
巨大でした。
さすが深川・・と思ったら
思いっきり「中国産」。
二人にフランスパンを買ってきてもらい
あわてて箱買いしたビールを。
近所に安売り酒屋があるので
あたしはいつも箱で買うのだけど
「お車までお運びしましょうか」
とか聞かれる。
「け、結構です」
「取っ手おつけいたしますか」
「け、結構です」
と、小脇に1ケースかかえて
そそくさと去るあたし。
ほっといてくれよ。
3人でスライドショーを観て
また「シェイン」を観に。
実は女MJのやつ、前回観た時に
ほとんど眠ってしまってたとかで
リベンジに、と言うので
同行することに。
ところがー。
きのうはあたしが
うとうとしてしまい
2回観た意味なし!
あーもう。
かなりショックです。
あたしのばかーっ。
そういえば
火曜の帰り、
思い立って同僚と二人で
また『魚○』に行ったのだけど・・
休前日ということもあって
混んでいて。
板長前には座れたのだけど
魚が結構売り切れていて
なんとお楽しみの煮魚が
食べられなかった・・・
残念。
板長もとても申し訳なさがってくれて
刺身には白子をつけれくれましたが。
あと板長に名刺もらいました。
なーんて板長の名前は
メニューにも載っていたのだが
その日まで気付かなくて。
うちらは「あおっきー」と呼ぶことに。
それと中国娘と思っていた女の子は
実は韓国人の留学生で、
コンちゃん。
その日はコンちゃんと
ずいぶんおしゃべりしました。
かなり日本語うまい。
そして三宅くんは実は店長だとわかったり。
あちゃー、だいぶ前に名刺もらったのに。
で、先日は
火木が魚がいい、と
言っていたけど
それは干物の話で
煮魚は水曜木曜がいいんだって。
覚え書き。
あと伊勢海老とか予約すれば
食べられるらしい。
ヤバイ!
伊勢海老、今年の締めくくりに
食べてみっかなー。
本日はサル仲間のおじ様から
お誘いがあったのですが
今週も毎日飲み歩きで
ちょいヤバいので
珍しくおことわりさせていただきました。
久しぶりにチャリ通だし。
帰りに永代橋を渡るのが
楽しみ。
そこでうれしくなって
ビール買わないように気をつけよう。。
って家帰ったら飲むけどねー。
軽く
軽く。

「ビールケース片手に~こんなお嬢ちゃんはおイヤ!?」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    『浮世絵モダーン』展行きたいんだけど~。家からクルマで10分なのに行く時間がない~(涙)。町田ってけっこうオモシロイ街っす。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    『浮世絵モダーン』展はもう終わりましたよー、たぶん。
    うん、町田。ものすごいいろんなものあって面白いね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です