なわけで今年も。

きのうは。
地元友Oちゃんの
お誕生パーティ。
たまり場へーさんの店を
借り切っての鍋パーティ。
鶏鍋だったのだけど
ガラスープでだしとって
鶏肉もどこやらの肉
野菜は亀戸で
・・・と
いろいろこだわりがあるだけあって
おいしかった!
春菊のかおりが
あたしとしては
一番だったかな。
(そこかよ)
あたしはごはんと卵を
仰せつかっていたのだけど
指定された「松屋」に入る勇気がなく
困っていたら
「オリジン弁当」を発見。
だって牛丼屋の気持ちは
わからない!!
そんなことしてる間に遅れてしまい
着いた時には
ちょうど食べごろ。
ラッキー。
Kごん、ごめんっ。
てぶらで、というのも
何なので
先日もらった大根を
おとといの深夜煮込んで
持って行きました。
うす味でどうかな?
と思ったけど
「上品でおいしい」
と言っていただき、ありがたや。
でもたぶん
大根がおいしいからだな。
煮てもきめ細かさが明らかに違って
だから上品な感じがしたのかも。
うーん、またドラマーくんに
ねだってみようかな。
鍋のほかにも
Tシくんお手製のもつ炒めや
デンマークチーズののった
クラッカーとかありまして。
チーズ、うまかったな。
あとはへーさんが
ちょこちょこと
炒めものをだしてくれて
さらには
〆のケーキとコーヒーまで。
おいしかったなー。
ところで
先週の金曜のことも忘れないうちに。
Tシくんと焼肉の予定が
おでんに変更になり
神楽坂に行くことに。
時間が少しあったので
三省堂に寄ってみたら・・・
絲山秋子がいた!!
新作のサイン会だったらしのだけど
ちょうど
「逃亡くそたわけ」
を読んでいる最中だったので
結構びっくりしたよ。
通りすがっただけだけど
さばさばした感じで
はぎれよくしゃべってました。
でももっと変わった感じの人かと
思ってたけど、ふつうの
大人の女性でした。
外国車乗り回してるようには
見えない、少なくとも。
ただ、背は
ほんとうに高かったけど!
で、そのあと
Tシくんに連れてってもらった
おでんや『ちょうちん』なんだけど
なんと以前来たことがあった店で。
神楽坂といえば
中高の友人Fが住んでいるので
いつもそこに集まって
昼すぎから夜おそくまで
料理をつくり、
食べ、呑み続けるという
「家呑み」をやっていて
神楽坂には結構降り立っているのだけれども
実は店はほとんど知らないわけで。
でも珍しく一度だけ
「家呑み」に途中であきて
「神楽坂探検しよう!」って
たしかFとMとAちゃんと一緒に
ぷらぷらしていて
たどりついた店が
実はその『ちょうちん』で。
その時は土曜の夜だったのか
がらがらで
こちらもさんざん呑んだあとの
しめの1杯だったので
人気のおでんやとも知らず
たしか漬物と酒ぐらいしか
たのまなかった、という店なのだけど
Tシくんに連れられて入って
「うわ!ここ来たことある!」
ってな騒ぎで。
だって、すごいのです、
平日の『ちょうちん』と来たら。
常に店の前は待ち人アリ。
人は入れ替わり立ち代り。
店は相席状態でぎゅうぎゅう。
うちらも予約していたにも関わらず
15分ぐらい外で待ちました。
でもTシくんは慣れたもので
なくなるであろう
カキフライや角煮丼を
「予約」して
とりおきしてもらっててくれたので
ほとんど望みのものに
ありつくことだできました。
さすが、グルMenは違うわ。
おでんはだしが
ちょっと甘めで好みでしたー。
すでにおなかいっぱいだったけど
ありゃ別バラだねっ。
そのあと門仲に帰ってきて
やっと『Bar Sato』に二度目の潜入。
いつも人がいっぱいで
何度ことわられたか・・・
その日は近所の家族が子連れでいたので
無理矢理つめてもらい
Oちゃんも合流して
シングルモルトを。
ハイランドパークは12年しかなくて
イマイチでした。
はじめてここのSatoさんに
飲ませてもらった時は
えらい感動したのだけど
やはり18年とか飲んでしまうと
ものたりないね。
ま、前はSatoさんにおまかせで
でてきた順番とかが
よかったのかもしれなかったのだけど。
ちなみにその時は
「バルベニー→スプリングバンク→
ハイランドパーク 」という順でした。
いやーブログは便利だね。
検索すると
こんなことも
わかっちゃう!
(自分の日記をググる人・・)
さてさて
今日はボジョレー解禁日。
いや、別に興味ないんだけどさ
毎年解禁日に口にしている気がするなぁ。
まあ、早く帰れる木曜だからね。
っていうより毎日飲んでりゃ
そうなるか。
でもせっかくですので今日は
有名ソムリエにはとても見えない
お茶目なN藤さんの店
『介推』で1974妻とまちあわせ。
んなわけで
今週も休肝日ナシ。
あはは・・・
うう、そろそろお家でご飯食べたい。
明日こそ、まっすぐ帰ろう。
このまま忘年会シーズン突入は
危険すぎる!
なんだけどね。
気になってる人たちがいるんだよなー。
そろそろそいつらとも飲まねば。
「時間できたら連絡してね」
って、時間ができないのよー。
UちゃんとYMA~っ。
近いうちにーっ。
カミカツーっつ

「なわけで今年も。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いただきました!船会社のおっさんが持ってきた昨日の昼についたばっかりの方は、赤ちゃんみたいな味。ジュースみたいだった。イタリアンで働いてる若者の方は、高校生くらいな味。こっちはちゃんとワインだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です