福をかき集めチャイナっ

今日は酉の市です。
きのうの帰りがけ
富岡八幡宮を通って帰ったら
早くも熊手が
ディスプレイされてました。
暗闇に浮かぶ提灯のあかり
熊手の色とりどりの飾りが
静かな夜に映えてました。
こんな道を通って帰れるとこに
住んでるのは
やっぱりいいですね。
きのうは
また今週バイトくんが辞めてしまうので
おせんべつ買ったあと
同僚と同じ店で飲んでしまいました。
デジャヴかよ。
神保町の「魚〇」です。
先週は金目鯛の煮付けに
大感動したのだけど
きのうはフロアの中国人のお姉ちゃんが
「今日は魚の煮物終わっちゃいましたー」
っていうので
板長に直接
煮魚が食べたい!ってワガママ言ってみたら
刺身にする白むつを煮てくれまして。
ふふ、さんきゅー。
先週も書いたけど
この板長、声が高くて
ミスタービーンみたいで
なんか気になる。
人見知り系かな?と
思ったけど
意外としゃべってくれて
きのうも
カウンターの上からつりさげている
干物について力説してくれました。
月水金に魚が入荷するので
火木のが干物がおいしいのだって。
きのうおなかいっぱいで食べられなかったかさご、
今度は食べたいな~。
ってか
「また来週」
と、送り出されたあたしたち。
きのうは
生1杯と赤星1本と
しめさばと
めだいの刺身と
たまご焼きと
白レバー(レバーの網焼き)
ほたてのガーリック焼きと
白むつの煮付けに
かつおご飯でしめ。
もーこのかつおご飯がおいしくて
つい食べ過ぎてしまふ。
そんでも3000円ぽっきりだかんね、
また来週も行こう。
オープン記念でビール1杯タダらしいし!
イエイ。
今日は
酉の市に行ってみようかと
森下に越してきた元祖の妹ずしを誘ったら
姉の方も横浜から出てくるそうな。
どこで飲もうかな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です