火曜日の夜、突然に

きのうは。
同僚と
今日辞めてしまうバイトくんに
お餞別を、と
三省堂、
ビレッジバンガードを巡り
飲み。
またいい店に出会いました!
新しい店発掘しようか、、と
三省堂から神保町にむかって
ふらふらと歩いていて
小道をのぞいてみると
遠くに「魚」という字が見えたので
近寄ってみると・・・
『海鮮酒場 魚〇(うおまる)』
のれんにでかでかと
「サッポロ生ビール」
メニューには
生ビール(サッポロ黒ラベル)
サッポロラガー瓶ビール
即決。
新しい店らしく
聞いてみると先週木曜オープンとか。
色白でかわいくて
日本語がたどたどしい
中国人らしきむすめさんと
ホストっぽいお兄ちゃんが
やる気まんまんで話しかけてきます。
中はカウンターがメインと
テーブル3つ。
カウンターはオープンで
真ん中に若い板長がいます。
しゃべり方が変わっていて
ちょっとミスタービーンちっくな
動きの板長です。
いじりたくなるキャラです。
まず黒むつの刺身を
すすめられて食べましたが
うまい!
実は昼に社長のおごりで
バイトくんの送別会ということで
寿司をいただいたのですが
雲泥の差です。
(ってか、社長のセンスがわからん。
いつも同じ寿司屋に
連れて行かれるのだけど
なんつーか、大したことない店な
わけですよ。)
メニューはそんなにないのだけど
和食系で
たまご焼き(層の数がすごかった!
なにげに職人、板長!!)
さつまあげ(手作りっぽい)
とうふ
なんてったって
出てくるのが早い。
さすがおやじ系の店ですねー。
そして
なぜか
「イベリコ豚」があったのですが
高いので「半分ってダメですか?」
と、おねだりしたら
OKでて。
言ってみるもんですね。
ほどなく出てきましたが
うまい!
あまい!
しつこくない!!
量もちょうどよかったな、それで。
それから
極めつけは
金目鯛の煮付け。
これは最高にうまかった。
身もたっぷりあったし。
680円だったかな?
そして
最後のしめには
あら汁と
かつをご飯(お茶漬け風でした)
リピーターになりたい店です。
同僚も
「さすがサッポロおいてる店は違うね」
と、すっかりサッポロ派に。
わはは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です