祝!新しい1冊

きのうは。
先だって
お手伝いさせていただいた
「字典」ができあがり
1974妻と祝杯。
三省堂下『放心亭』
大ジョッキで乾杯。
なんだか正しいビールが
飲みたい気分だったので
ビールとソーセージ!
王道なかんじで。
いきなり大ジョッキで乾杯。
1974妻、華奢なのに
あっぱれです。
エルディンガーヴァイスビール
だと思うのだけど、
黒なのに
あっさりしていて
飲みやすかった。
これ好き。
あとはホルステインなどを。
食事は
ソーセージと
サラダと
ロールキャベツ。
ジョッキのでかさに
気付いてなかったけど
相当飲んでいたみたいで
夜中にコンタクトを
はずしました。
あらら~。
でもはしごしようと
していたのだよね。
「ギネスの生」がでるという
水道橋近くのBar。
幸か不幸か
入れなかったのだけど。
また行かん。
いや~しかし
ほんとに
お疲れ様でした、
はじめての書籍担当。
無責任に書くライターと違って
編集者って
ほんと大変なのですね。
できあがりを読むだに
そう思います。
本人はあらが見えるから
開きたくないと
のたまってましたが。
たしかに
ツールですからね、
間違いは許されないし。
でも
あたしの適当な文章も
そのまま残していただいた項もあり
電車の中とかで
読みながら
ひとりニヤリ、という
ヘンな人と化してます。
名づけ字典なんて
読んだことはなかったけど
コレ、結構面白い気が。
やっぱり一味違うのは
編集者のなせるワザかと。
素人のあたしが言うのも
おこがましいですが。
ちなみに本名で
クレジットを入れていただいたのですが
漢字が間違っていて
ちょっぴり残念。
増刷になったら
訂正入れてもらえるのかなあ。
なーんて、900字の中の
たった40字書いたぐらいで
文句言ってる場合じゃないスね・・・
しかし
名前にも流行り廃りがあるらしく
大正時代からのランキングとかみると
笑ってしまう。
うちの兄弟もそろって
やっぱ「流行り」の名前だったのだなあ、とか
あらためて知ったり。
そういえば
偶然なことに
先日「こどもが産まれました」
という連絡をくれた大学のゼミ友
Aかねちゃんちの子、
「諒くん」なんだけど
その字、あたし担当だったんだ。
なんかおもしろいな~。
ま、この字は「流行り」
ではないのだけど。
お祝いを贈ったら
昨日メールがきていて
ひとりは流産しちゃったみたい。
でもすぐできて
「同じ子が来た気がする」
って書いてあって
なんだかうれしかった。
うれしい、というのは
正しい表現ではないかもしれないけど
そんなことも受け入れて
納得して、乗り越えて
今幸せなのだろう、ということが
伝わってきて。
This is 母性。
それにしても
最近の子たちは
それでいいの?ぐらい
凝っていますね、名前。
ってか、ナニジン?
みたいな。
まあ、一度検索してみるがよい。
とりあえず
去年の男児第1位の「漣」からは
グループ魂の曲の一節しか
思い浮かばない1974妻とあたし。
ぶはは!
そんなろくでもねぇ人たちが
書いてますが
必要ある方はぜひ。
某小○館から
来月中には出るらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です