どんより気分は、巻いて巻いて!

おとといは。
先週みっけた
『山憲』にMモトと。
サル友なので
サシというのは
珍しいのだけど
相談モードで。
いやー、大人もおおぜい集まると
細かい汚れがついちゃうのよね。
しかし
この店、いいっス、まじで。
さんまをたのんだのだけど
すごーく太っていて
うまかった!
でも男性って
なぜか魚を上手く食う人
多いよね。
Mモトもきれいに食べていて
感心しました。
でもあたしは全然下手で。
小さい頃にあまり魚が食卓には
あがらない家だったからな。
ま、それ以前に
異様にぶっきーなんですが、
あちき。
とほほ。
明けて
きのうは。
遅めに起きたら
ちょうどロボコンやっていて。
(はは、件のN○Kだったりして)
しかも国際大会、
手に汗にぎりました。
すげーハイテクのとこと
材料費キツキツの初参加国とか
さまざまで。
科学なのに
計画通りには進まないってのが
おもしろいんだなー。
基本は3種類のロボットで
ボールをゴールに入れていって
得点の多い方が勝ちなのだけど
中国のチームは
敵の入れたボールを吹き飛ばすとか
イジワルな機能を備えていたり。
いかにも、な感じだよね。
結局日本が優勝したのだけど
ずーっとあぶなっかしく運だけで
勝ちあがって来たのに
決勝だけ隠してた武器
ふりかざしちゃう、みたいな
いやらしさでさ。
ありゃ、嫌われるよ。
開催国中国にはとくにね~。
さて
そんなはじまりのお彼岸。
ずっと先送りにしていた
換気扇のフィルター替えをしたらば
料理モードが入り
ずっと作りたいと思っていた
「のり巻き」に挑戦。
具は肉味噌
みょうが
しそで。
食材さがして
いろんな引き出し開けてみていたら
「そばの実」がでてきたので
ごはんに混ぜて炊いてみました。
たきたては
風味があったけど
それほど特徴は出なかったな。
もともと
うちのメシは玄米入れてるので
食感は似ているようだし。
で、
キッチンドランカーは
昼間っから
ビール片手に
肉味噌を。
レシピはここに書いたこと
あったっけ?
玉ねぎ(みじん)
にんじん(すりおろす)
しょうが(すりおろす)
にんにく(瓶詰め)
ぶたひき肉
麦みそ(母の田舎からもらった彦島みそ)
砂糖
みりん
すりごま
あら熱がとれたら
いよいよ
のり巻き開始!
ずいぶん昔に友人からもらった
木屋の巻ス、
初お目見え。
思ったより簡単に
のり巻きにはなるようで
意外でした。
調子に乗って
3本作ったけど
ごはん多めで具も横からはみ出すぐらいのが
切った時に
「のり巻きらしい」
と、学習。
で、
なんだか
せっかくの初のり巻き、
誰かに食べてもらいたいなーと
思い、先日
近所に越してきた
元祖の妹、ずしに電話。
OKが出たので
おからも作って
自転車でGo!!
彼女も料理が好きな人なので
かつをたたき
切りこんぶ
菊の花(黄色じゃなくて紫があるのネ~)
あさりごはんを
用意してくれていて。
どれも美味しかったけど
切りこんぶ!
これは最高でした~。
あ、かつをもすごかったな。
しかも安かったらしい、かなり。
錦糸町の魚屋は
すごいらしい。
ウワサには聞いていたけど。
二人でものすごい勢いで
ビールを飲みつつ
なぜか「Wataridori」という
不思議な鳥のDVD
(しかもメイキング)を観ながら
過ごしましたとさ。
「鳥は産まれた瞬間に見たものを
親と思う」
というのは
どうやら本当らしい。
本日は
どんよりな日。
涼しくなった途端の
雨模様。
調子でない日に
無理矢理テンションあげたり
あがらない自分に気付くのって
さらにテンションさがるからね~。
幸か不幸か出勤日だったので
なんとかやり過ごしたわー。
まー、夜はスタジオだし
少しこれから上げぎみで。

「どんより気分は、巻いて巻いて!」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    う、見つかったか。
    やりにくいな~。
    ほかの人には教えない方向で!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    了解です 確かにやりにくそう!!特に情報発信源のあの店では黙っとります

  3. SECRET: 0
    PASS:
    判りますよ(笑)
    弟の結婚式で久しぶりに実家の妹に会った時に、HP見てるよって言われてかなりびびりましたから。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    とりあえず、親戚家族には
    見られたくない・・・。
    まー親戚家族には
    探せないハズ!なのだが。
    それにしても
    わざわざ隠すのもなんなんだけど
    やっぱ想定の範囲外の人に言われると
    「何書いたっけ?」と
    アセっちゃいますよね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    想定外は確かにびびるね 門仲の公共放送のおじさんには特に注意します

あたしベイベー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です