残り物で福を生み出す人

土曜は、
家でごろごろしていたのだけど
おなかがへってきたので
女MJと蕎麦食おう!
と、森下をめざし
清澄通りを北上。
途中、清澄白河の
『蕎匠 (きょうしょう)』もあるじゃん!
と思ったら、
開店30分前。
再び森下を目指そうとしていたら
江戸深川資料館への道に
かかしたちが並んでいて
誘われるように
入っていってしまいました。
江戸深川資料館、楽しいので
女MJにみせてあげようと思ったのだが
どーにも腹がすいていたので
「釜飯」というのぼりをあげている店に
入ってみた。
ここらの名物は
言わずと知れた深川めしなのだけど
この店も例にもれず
観光地値段。
深川めしをたのんだ温厚な女MJは
珍しくお怒りでした。
普通に生姜焼き定食食ったあたしのが
だんぜんお得だったもんなー。
でも午前中からビールは実現したので
よしとして。
江戸深川資料館は、
江戸時代の家を室内に移築して
バーチャルお江戸を作っちゃってる
博物館です。
ここのいいところは、
展示物さわり放題
家にもあがり放題。
とてもせまい空間なのだけど
照明で朝~晩の時間の流れを
表現しちゃったり
細かい演出もありーの。
縁側にすわって
ふと隣家の壁を見ると
かたつむりがくっついていたり。
結構へとへとになっちまいまして。
もう少し
足を延ばすつもりだったのだけど
結局そこでUターン。
あまりに暑かったので
『伊勢屋』でかき氷を。
夏は終わったかと思ったけど
汗かいた体にききましてん。
家帰ってから
二人でだらーーっつと昼寝して
あたしはフットサルへ。
この日は結構走れました。
ただ、シュートが決められなかったので
悶々としたけど。
ボレー・・・
決めたかった。
サル後は門仲は
『うさたろう』で呑み。
恒例になったな。
ここも門仲には珍しく
サッポロとそして
ギネスを出す店。
サッポロを3杯ほど飲んだあたりで
あたしはギネスをたのんで
交互に呑むのが好き。
そこで
ユニフォーム作る話が
盛り上がり。
普段はおとなしいSっしーが
発言しまくっていたので
協力することに。
あたしは、ユニ買うのシュミだから
チームでお揃いって
あんま興味ないんだけどなー。
でも、Sっしーはカッコイイの
選んでくれそうなので
協力します、はい。
ということて
Athletaのチームオーダーなど
検討中。
さて
終電近くなり、
お開きとなったところで
留守電に気付くと
なんでも、地元軍団の中の
単身赴任のおじ様が
来月北海道に帰ってしまうとか。
その宴会をやっているというので
そんな時間にもかかわらず
合流。
ほんとに集まるの好きねー
キミたち。って
あたしもすっかり
ほいほい顔出す人と化す。
その日おもしろかったのは
帝○ホテルのシェフという人が
来ていて
なななーんと、
お夜食作っていただきました。
皆の食べ残したものなどを
かき集め
オムレツと
エビとアボガドのサラダと
焼き里芋。
台所に立つところに
密着したのだけど
プロの技は盗めず。
でも、きめ細か~いオムレツと
かりっと焼いた里芋。
おいしゅうございました。
そんなわけで
3時ご帰宅。
まったくもって
長い1日なので
あ~りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です