週末はパクチーの香り

においの強い食べ物は
わりと苦手で
パクチーも
そんなひとつだったのだけど。
いつからか。
食べられるようになり
ここんとこ、
夢中で。
土曜日の家飲みのメニューは
絶対アジアンだぜ、とか
息ごみ。
家飲みとは。
中高時代の同級生
10人の不定期な集まり。
会場は、だいたい
神楽坂のFか
渋谷のYの家で
誰かが料理して
誰かが食べて
延々と飲み続ける集まり。
だいたいあたしが声をかける。
今回は、前日だったので
Fの家で料理させてもらうだけでいいや、
と思っていたら
思いがけず、KみとM香も合流。
食べてくれる人がいてくれて
よかった!
というわけで
作ったこともない
アジアンレシピをさがしに
午前から図書館へ。
いろいろ見てみると
どうも自分の食べたいものは
アジアの中でもタイらしい、と
気付く。
タイ料理は結局
ナムプラーとパクチーがあれば
いいのだ!とわかり
食材探しに。
Fの家の近所
神楽坂のスーパーも探検。
神楽坂、意外に物価安いぞ。
んー、一度くらいは
住んでみてもいいかも。
高望み?
◎春雨サラダ
 春雨   お湯でもどす
 紫玉ねぎ うすぎり
 きくらげ お湯でもどす
 ひき肉 ちょっと砂糖醤油で炒めた
 えび  ゆでる(ゆで汁はトムヤムに使用)
 これに、ナムプラー+レモン汁+砂糖+唐辛子をかける
 仕上げはパクチー。
 茎も食べちゃったよ。
◎トムヤムクン
 手羽元を骨から自然と離れるくらいまで
 シツコク煮る。えびのゆで汁も追加。
 玉ねぎも入れてみた。
 トムヤムペースト使用。
 えび
 ココナツミルク少し入れたら
 違う感じになっておいしかった。
◎ココナッツミルクがあまったので
 トムヤムの残りに
 中華スープと塩をたして
 スープもう1品。
 こっちのが評判よかったり。
◎鶏肉2種
 むね肉をひと口大に切って半分は酒をかけ
 半分は、瓶詰めの蝦エキスをまぶす。
 どちらも、フライパンで焼いて
 スイートチリソースで食べる。
 スイートチリソースも、
 かければ「なんでもアジアン!」
 な、お手軽アイテム。
 むね肉はちょっと淡白すぎたので
 やっぱ、もものがよかったかも。
◎タイ風焼きそば
 玉ねぎ
 ひき肉
 しめじ
 きくらげ
 パクチー
 えび
 だったかな。大したもの入れてないのだけど
 ナムプラーとレモンたっぷりと
 ちょっとお醤油たして炒めたら
 タイ風になったよ。
春雨サラダは、その日2回にわけてと
日曜の夜も作ったので
定番に組み込まれるだろう。
うっしっし。
いやあ、全体的に薄味だったので
もう少し研究します。
な、感じで
もちろんビール片手の夜でした。
でも、正直
これだけ作って
食べ続けると
そんなにアジアン食べたい!
って感じではなくなるなー。
そう思うと
ずっと同じ料理をつくる店をやってる人とかって
すごいよなぁ、と
思う。
こんなんじゃ、やっぱどれも
極められないのだろーな、
あたし。
まー家飲みで
トモダチにおいしいって言ってもらって
喜ぶぐらいが
ちょうどいい。
の、だろう。
日曜は
ジムに行く気がしなくて
近くの文房具屋で
油を売っていたら
いきなりの大雨!
たいてい晴雨兼用傘を
持ち歩いているのだけど
・・・持ってなかった!
商店街が屋根つきなので
雨やどりできたけど
一向にやむ気配なし。
腰が痛くなってきたので
コンビニまでダッシュして
傘買って帰った。
洗濯物はびしょぬれだし
失敗したなー。
そうそう、
お天気はバカにできないと
台風のニュースをみて
反省しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です