エゾにした理由(わけ)

「朝からビールかよ」
大江戸線5:12発で羽田にたどり着いた
女MJとあたしが
搭乗口近くに
半分眠りながらすわっていると
中ジョッキ持った
おやじの集団が。
「さすがにあれはないよね」
2時間後。
千歳空港駅で駅員に時刻表をもらうなんて
いきなりの親切に感激しつつ
ロッカーズたちがみな札幌へ向かう中
途中下車のあたしたち。
しおりをにぎりしめ
無人駅で下車。
その名も
「サッポロビール庭園」
そう。
フェス一日めサボって
どこへって
サッポロ☆ビールに会いにきた!
残念ながら工場が休みで
(金曜だよ、なんで?)
缶がたくさん流れる図や
瓶に次々とラベルが貼られて行く、なんて図は
拝めなかったのだけど
熱心にビデオを見たり
説明書きを読んだり
オガサワラの裸のポスターに食いついたり。
それが終わると
おまちかね試飲コーナーへ。
「お時間20分に限らせていただきます」
なんて、おねーちゃんが言いやがる。
そりゃ、そうだろな。
戦いのゴングは鳴る・・・
クラッシック、黒ラベル、黒ラベル・・・
朝からビールかよ、って
自分たちもね。
でもやはり朝。
少しのつまみ(チーズとクラッカーがついてる)
では、やはり限界が。
前夜合宿の際に
「何かの時のために」と
女MJが荷物の最も取り出しやすい場所に詰めていた
うまい棒コンポタ味も、
ベビースターうどん味も
荷物とともに
預けてしまったし。
敗因はこれだな。
残念ながら3杯しか
飲めず。
次回は、(また来るのかよ!)
つまみをしのばせて来ようと
心に決め、退散。
黒ラベルのTシャツ購入。
フェスにはこれで乗り込む。
さて、ビール工場のあとは
札幌駅のコインロッカーに荷物を預けて
札幌ドームへ。
Shinjoさんはいないけど
スーベニア好きの女MJの希望で訪問。
おひざもとのくせに
ショップはマリンスタジアムのが
充実してるような・・・
こんなとこでもマリンスタジアム、
あらためて見直す。
しかし、北海道が涼しいなんて
まったくの幻想で
夏の日差しにぐったりしながら
北海道といえば、みそラーメン!
と、ファイターズファンまるだしの
ドームそばのラーメン屋へ。
つぶの汗をたらしながらの
みそラーメン。
みそなのに、あっさりってあるのね。
テレビではちょうど
苫小牧高校の準決勝やっていて
店員さんもお客さんも
おお盛り上がり!
初回5点だか入れたとこで
みなさん、にこにこ。
よかったね、道民たちよ。
お次は、サッポロビール園にて
ジンギスカン。
札幌駅は広くて乗り換えが大変と思い
手前の駅で降りて
予定外のバスに乗ろうと目論むが
失敗。
さんざん歩くハメに。
意外と東西南北がわかりにくい、
イル・ド・札幌駅。
おかげでおなかも減ったところで
ビール園到着。
サッポロビール博物館を見学のあと
またも試飲コーナー(こちらは1杯200円)
で、1杯。
工場ではあまりおいしくなかった
サッポロ・クラシックが
意外とおいしかった。
できたてのビールを
「若ビール」というのらしいのだけど
きっと「若ビール」が口にあわなかったのだ!
と、結論。
なーんて工場のもすでに「若ビール」とは
呼べないもののハズだけど、
なんか「若ビール」って響き
気に入ったので。
「若ビールは、口にあわねぇ」とかなんとか
悪態ベイベー。
で、ビアホールに場所をうつし
ジンギスカンを。
ジンギスカン鍋が、北海道の形をしていて
かわいかった。
そして女MJもおみやげに買った
サッポロ印の紙エプロンをして挑むのですが
ひとりくしゃくしゃのエプロンしてるおじさんがいて
どうしちゃったのー?
と思ったら、たぶんくしゃくしゃにすると
体になじむのですよ、
おじさんすごい。
焼肉屋とかあまり行かないあたしは
かなり感動してしまった。
知ってた?そこのアナタ。
生ラム
ラムチョップ
肩ラム
ソーセージ
野菜焼き
そして
サッポロ☆ビール!
お肉やわかったよ~。
でもって、デザートに
外で売っていたビールソフトを。
混ぜてつくったというだけかと
思ったら、ちゃんとビールの味がして。
甘いもの、引退したあたしですが
これ、結構好き。
次も(また来るのかよ!)
食べよーっと。
ソフトをなめなめ
最寄駅に向かうも、また迷ってしまい
結局札幌駅まで徒歩で生還。
預けていた荷物をロッカーから出して
やっとホテルへ。
チェックイン。
さすがに疲れて
着くなりベッドに倒れこんだ二人だったのだが
予定していた店がまだ1軒残っている!
ということで、気分改め
夜のすすきのの街へ。
いか刺しが売りの魚のおいしい店へ。
途中、金髪の
とても派手なあたまのお兄さんが。
ええ、気志團でした。
フェスのMCでも
「きのう、すすきので・・」とか
話していたけど、あんた、
ライヴ前日に
まんまで歩いていていいんですか!
さて、いかのおいしい『開陽亭』なのですが
いかのおどり造りとかいう
お高いメニューしかなかったので
いかはあきらめ
さしみ二人盛にしてみました。
これが、すごかった。
大とろ
まぐろ赤み
たこ
うに
あじ
さば(しめてないのよーん)
たい
かに
甘えび
貝(正体不明)。
だったかな。
もう、大満足でした。
おなかいっぱいだけど
無理してきてよかった、みたいな。
でもビールがモルツで
実はちょっとテンションさがったのだけど。
しょうがないので
コンビニで、黒ラベル缶を買って
一日のしめに
飲みました。
あー飲みましたとも!
ライフォートというホテルに泊まったのだが
となりにすごくおシャレな
カフェがあった。
ガラズ張りで店内が丸見えなんだけど
ソファーとかいろんな席があって
インテリアもかなりがんばってる感じ。
でもって、夜もおそいのに
なんと天然酵母パンのテイクアウトもやっていて
すごーくいいにおいがした!
さすがに、食べ続けの一日で
パンは買えなかったけど
次は(また来るのかよ!)
ぜひ食べてみたいなー。
部屋に帰ると
テレビでは巨大クラゲが発生という
ニュースをやっていたな。
クラゲの有効な使い道とか話しながら
寝ちゃったのよね。
タモリ倶楽部も待ちきれずに・・・
こうして
サッポロな一日めが終わる。

「エゾにした理由(わけ)」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    よくがんばって飲みましたねぇ〜!さすがだ、べいべー!
    サッポロを捨てたオイラですが、なんかビール園でジンギスカンはなつかしいぞ〜〜〜!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    地元の人でもビール園、行くんですかー。うちらみたいなあほ観光客だけかと・・・。それよりshindouさん、札幌「捨てた」んですかー?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です