青いベールに包まれて

きのうは。
近所でりっぱなゴーヤが売っていたので
ゴーヤチャンプルーを。
なんてったって
我が家は沖縄並みに、
いや沖縄より暑いくらいですからね。
暑い国の料理を。
結局ビールをあけ
久しぶりに弦を変えたら
ギターがいい音しちゃって
うれしくて
じゃんかじゃんか弾きました。
が。
BOOWYか~
練習したくね~
テレビをつけたら
野口さん、帰って来れないって。
ロケットねぇ
今まで全然
気にしたことなかったのだけど
野口さん、
気になる。
なんつーか、
宇宙飛行士エライ、みたいの
超越してない?
うちらみたいな凡人が
「エライ」とか「すごい」とか
いう必要もない人っていうか。
地球と宇宙の間の薄い大気のベールの
何とも言えない淡い美しさ
漆黒の宇宙の暗さ・・・
一体どんな色なんだぁ?
どんな色かは、あたしらの
想像を超えているんだろうけど
でも宇宙を少なくともあたしらより
よく知っている野口さんでさえ
感動しちゃったのだから
すげーきれいなんだろうな。
そんなものに包まれていると思うと
ちょっとウレシイ。
このあたしの薄汚れた日常もね。
今朝、ちょうど聴いてたんだ。
汚れちゃったのは、どっちだ?
世界か、自分の方か
イタイよ、もとくん・・・
家帰って、野口さんのニュース観て
少しはピュアになろうっと。
そろそろ帰ってくるみたいだし!
東西線とどっちが早いかなー?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です