連休なんて、ららーらーらららーらーらー。

2日連続でドタキャンされると
さすがに
へこみますね。
そしてへこんでいる自分が
ものすごーくいやになって
珍しく落ちてしまいそうだったのだけど。
ひとり遊び
いくらでもあって
久しぶりに走りにいったりとか
図書館パトロール(勝手に使用)とか
ギターの練習とか
バーゲンいったりとか
HMV行ったりとか
やりたいこと
やらなくてはいけないこと
休みの日にしかできないことは
いっぱいあるのに
ビール飲むこと以外には
やる気がでなくて。
かろうじて、届いた野菜たちを
だめにしちゃいかんと
カレーつくったり
肉みそつくったりとかは
したのだけど。
料理しても
食べる気しないしー。
助けて!と
松涛に住む中高の友人Yに
電話してみた。
したら「いやー競艇でも行こうかと」
だって。
おいおい!
それはやめよう、もっと自己嫌悪に
陥りそうだ。
「じゃ、川だな、
あさぎりってので行けそうだよ」
と、新宿集合したものの
昼近くには
電車も減っており
あさぎりは1時間半ぐらいまたないと
次がない。
「じゃ、今すぐ遠くへ行くには?」
とロマンスカーに乗って
箱根に行くことに決定!
ふたりでビール買い込んで
でがけにゆでた枝豆をつまみつつ
無計画な旅。
いつもはしおり書くくらいの
下調べ好きなあたしの
はじめて!くらいな突撃旅行でした。
でもとにかくビールを飲み続けても
不自然でない状況をつくりたかったのと
できるだけ遠くへ行って
現実から逃れたかったのじゃ。
あー弱いな、あたし。
いやでも
去年12月に引っ越してから
今の部屋で初めての夏なのですが
ものすごーく住み心地悪い。
窓が全方向にあって
明るい、と思いきや
夏は太陽があたり放題。
一日中、熱を吸収しつづけ
夜になっても
暑い。
前の部屋は築35年だったのだけど
やっぱり最近の建物とは
建て方が違うのでしょうか。
同じく日当たりはよかったけど
快適でした。
うーん、前の部屋に戻りたい感じ。
そんな思いも
落ちている気分の時には
思いっきりマイナスに働くもので
後悔も反省もしない!とか
豪語してるいつものあたしは
どこへやら・・・
だからそんな時に部屋にいると
最悪な気分になりそうだったので。
逃げ出した!
いざ、箱根へ!
なわけで、
昼間のビール満喫しつつ、箱根湯本到着。
登山電車に乗り換え、強羅まで。
箱根リピーターのくせに
いつも車で来て
山の上ホテルでお食事して帰るので
登山電車乗ったことないっていう
セレブなYにスイッチバックの説明を
誇らしげにしたりして。
でもわかりにくい!
とか突っ込まれたりもして。
くそ。
でも、上にあがるにつれて
涼しくなり、あじさいがまだ
きれいに咲いておりまして
図らずも「あじさい電車」を
味わいまして。へへ、
ちょっと得しました。
ついでに
連休の最終日で、しかも
午後とあって、比較的
すいていたし。
で、とりあえず
最終地点を「ポーラ美術館」に決定。
今年のはじめに
「藤田嗣治展」をやっていて
何度も行こうとして
「遠すぎじゃーっ」と
あきらめたのに
会期終わった今、こんな風に
いとも簡単に来れるなんて
くやしいんだけど!
の思いもこめての訪問。
フクザツ。
強羅駅からバスで13分なのだが
われわれ、そのバスが待てず。
ひとりはセレブだしさ。
旅のタブー、タクシーに乗車。
こもれび坂という素敵な名前の
こもれびの中を走って
気持ちはよかったのですが
運転手さんたら
まわりの景色や、
花の説明をさんざんしてくれたあと
「でもあまり興味ないでしょ」
との突っ込み。
いやー、それ否定できないっス。
説明された花がどれかも
わからなかったんだもの。
恥。
「ポーラ美術館」では
まずお食事。
っていうか、アルコール補給。
カマンベールの串揚げと
地鶏のコンフィイを肴に
エビスの生×2、サッポロの小瓶を。
「外はむし暑いですよ」と
口をそろえて勧めない店員たちを無視して
テラスに陣取り。
山からの風が吹き抜けて
太陽の光をパラソルがさえぎってくれて
鳥の声がして
せみの声がして・・・
「???」
あのーうぐいすって7月中旬にも鳴くものですか?
いくら山の上が涼しいったって。
そして同時に
「カナカナカナ・・」
ってせみが鳴くんですけど
これってやっぱり演出なのでしょうか?
でもやけにバリエーションが多くて
とてもニセモノには思えなかったので
信じることにして。
そんなことやら
あんなことやらを
話しているうちに
陽がかげってきて
あっという間に霧雨が。
でも霧雨、なんだか気持ちよくって
パラソルにも守られ
むしろそんなお天気の変化に酔いつつ
ビールを飲みつづけ。
よかった。
いい休日になったと
思いました。
捨てる神あれば
拾う神あるのダ!ほんとうに。
帰りはちょうど来たバスに乗って
強羅駅、箱根湯本へ。
温泉行こうか、という話にもなったのだけど
もう18時。
新宿帰って『BERG』で一杯やろう!
ってことになり。
その道中も、やっぱりビール。
ロマンスカーはですね、バーカウンターに
買いにゆけば、ちゃんと生ビールが飲めます。
しかもサッポロ!
でもとなりの集団は売り子のおねーちゃんに
持ってこさせてた。
あれってアリなのかな?
今度使ってみよう。
新宿東口改札をでて
Yに教えてもらって、かなり気に入ってしまった
『BERG』へ。
日曜というのに結構混んでいて。
エーデルピルスの生にはじまり
間にサッポロの生をまじえつつ
ビールのくりかえしに
チーズ、
ソーセージ、
ハム、
パテ、
スモークタンなど
どれもおいしかったー。
ほんとにいい店だ!
あ、時間がなくなってきたので
この辺で。
DVDは3本見ましたが
よかったのは『エイプリルの七面鳥』だけでした。

「連休なんて、ららーらーらららーらーらー。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そか、花火誘おうかと思ったんだが。予定ありかなってんで止めて正解やね。ベイベー殿、私たちも強羅行ったの覚えてる?確か、札幌かどっかで、ハイジャックあったね。日帰り旅行って、豪勢だね~。
    そろそろ、久々しおり作って(もらって)どっか行きたいね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    花火よかったみたいっすね。ゆかた着ました?
    強羅行って、あーここ来たなと思い出しました。でも宿の場所とか全然覚えていない。たしか内風呂が温泉だったんだよね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です