ナフタリンのかほりに包まれて


○志社女子大学の和装本の
整理をしているのですが
防虫のために
ナフタリンをぬった紙を
本にはさんで納品することになり
今、会社は
ナフタリン臭がすごい。
具合悪くなって
早退してしまった子も。
しかも
きのう納品予定だったのに
またもばか社長が
それらの箱詰めに
手こずって(って社長が
箱詰めしてる会社って
全然ダメじゃん。)
延納。
なんであんな要領悪いんだろ。
ふざけんな、こっちは
余裕みてデータつくってんだよ。
の、怒りも含めて
このナフタリンのにおいは
さらに不快なにおいとして
インプット。
においの記憶って
あるよね。
あ、このにおい嗅ぐと
あれを思い出す、みたいなね。
ナフタリンのにおいを嗅ぐ度
この不快な事件を
思い出すことになるのだろうな。
ま、今時、洋服の防虫剤も
におわない時代になったので
そんな機会はあまりないかも
しれんが。
さてさて
きのうは。
会社のひとまわり下の子に誘われ
いつも飲む同僚と3人で
靖国通りのタイ料理屋
(味の素を使用してない、が自慢の)
『マフラー』へ。
19時に予約していたのに
上の事件のせいで
あたしだけ30分おくれで。
ナフタリンでおかしくなりつつある脳にも
しみわたるシンハービール。
空心菜
たまご焼き
パパイヤサラダ
鶏肉のピーナッツソースだれ
鶏肉のバジル炒め
トムヤムクン
えびせん

シンハービール
チャンビールの
繰り返し。
もうエキサイトして
きのう一日のいかりをぶちまけた
そんな夜でした。
チャンビールは結構軽くて
飲みやすかったので
またも大量摂取。
いーのだ、体内に取り込んでしまった
ナフタリン臭を
辛いものとともに
放出するのじゃーっ。
ひとまわり下のIさんは
キルギスで日本語教師をしていたという
珍しい経歴を持つ子なんだけど
我が社では一番若いこともあって
なんかきらきらしてる感じです。
いつもまつげをぱっと立てていて
声がでかいのが
ちょっとおかしい。
先日まで耳が悪い
Sさんという子がいたのだけど
その子にも
Iさんの声だけは聞こえたらしい。
ちょっと笑える話です。
Sさんという子は
めでたく就職が決まって
このあほ会社から
巣立っていったのですが
ものすごく賢くて
強い子で
ものおじしない子で
こっちがびっくりする位
普通の感覚の子でした。
それには、ものすごい苦労が
あるのだろうけど
なんだか飄々として見えるので
余計かっこよかったな。
あたしもいい加減
こんな文句ばっか言うのは
やめたいんだけど。
でも
今朝は、納期が遅れたおわびメールを
お客さんに私信で出して
ちょっぴりグチってしまい
逆に心配していただき
メールと電話を
いただいてしまいまして、
すいません、Tさん。
今、うちの社長に
何気に説教しに来てくれてます。
変な構図なのだけど
それ位ヤバい、うちの社長。
いいわけ王、
ただ今、いいわけ中。
あと1時間もしたら
泣きつきモードに移行してるでしょう。
サイアク。
あーもっと尊敬できる人のもとで
働きたいものだ、
切に願います。
今日は
大学の時、2年まで入っていた
サークルの先輩たちと飲み。
15,6年ぶり?
こわいこわい。
土曜は阪神VS横浜
日曜は桜新町の中高の友達の家訪問。
エンドレスだわ~。

「ナフタリンのかほりに包まれて」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お、象のマークのチャーンビールですね。去年の秋たくさん飲んできました。ルンピニースタジアムのメインスポンサーもしていて、リングの上におっきな垂れ幕がいくつも掛かってたなー。南国ビアって、飲みやすくて量が気づくと半端なく進んでしまうのが・・・・長所wですね。
     ザンギョウおつかれさまでした。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、南国ビアのせいなのよねー。(ザ・責任転嫁)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です