そして今宵もハッピバスデをウタウ

大切な曲とか
好きな本のことを書くのって
ほんとは
赤裸々っていうか
丸腰っていうか
うーん、うまくいえないけど
なんや
恥ずかしいのだけど
ここにはずいぶん恥ずかしいことを
書いてきたので
いまさらいいか、と
思い、バトンを受け取りました。
一応、葛藤あったんだけどね。
ま、所詮自分の部屋だし、ここは。
ということで
バトンを渡すのに
きのう家でCDの棚を
眺めたりしていたのだけど
ほんとバラバラで
ブームで終わったものが
多いよな。という印象。
ずっと同じもの好きな人っているじゃない?
あれってすごいよね。
間違いなくそれじゃないよな、
あたしは。
いつも人に影響されてるし。
頑固なくせに
影響されると
ものすごい加速ついたりする。
必要以上に。
きのうは大学時代のことを
思い出していて。
バンドのサークルだったのだけど
テープの交換、詩の交換
さかんだったな。
いまだにテープという媒体が
捨てきれないのは
そんな大切なテープが
いくつもあるからで。
MDにおとす方が安全かもしれないけど
もらった手書きのレーベル、
A面B面の構成、
そういうとこまでは
コピーできない。
そうやって、雑食になり
知りえない、好きになりえない
音楽を知った、そんな時代でした。
あとはほかのバンドが
コピーしてた曲やなんかも。
「橋の下」はまさにそれで
どんとより、やつらのコピーで
覚えたというなつかしい曲。
皆がオリジナルで創った曲も
同じサークルで何度も耳にしていると
お気に入りの曲になったり。
もちろん自分たちの創った曲たちも
いまだに大切に思っています。
オリジナルを創り始めた頃
Aにはかなりいろいろ聴かされた。
オール・アバウト・イヴ、
キリング・ジョーク、
リアル・マキャブル、
45グレイヴ。
こういうのやろう、
こういうイメージで!って。
つくる時も
コードじゃなくて
「ポーランドのこどもみたいな」
「捨てられたお人形のかんじで」
なんていいながら
曲つくってた。
それにしても
Aはすごい子だった。
あたしが今まで実際会った人の中で
一番ミュージシャンだったな。
今は離れてしまったけど。
音楽続けていてほしい。
バンドやめたあたりから
ネオアコにはまったのは
S井のおかげで。
やつにもかなりの数のテープをもらった。
きのう見付けて聴いたテープは
今も色あせない
すげー選曲だった。
あたしがビートルズで
「If I needed someone」が一番好きなのも
やつの影響だ。
あたしの過去のカリスマ二人。
ほんとはこの二人と
石川町のカリスマTあたりにもバトンを
渡したかったな、
とか思ったり。
ちなみに17歳の時の5曲を
恥じかきついでに。
・Lost in Holywood (レインボー)
・Iron Maiden (アイアン・メイデン)
・Rock You Like A Hurricane (スコーピオンズ)
・S.A.T.O. (オジー・オズボーン)
・Slow An’ Easy (ホワイト・スネイク)
ほら~。だから~。
放置して。

「そして今宵もハッピバスデをウタウ」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いや~、悩んだよ。すっげえ…。今、まさにこれから、5曲書き込む瞬間で、なんだよ。昨日はなんで、オジーないわけ?durn2はよ~と思いながら、読んだこの日のコメント。涙でそうになったよ。いや、出た。
    今日のヤフーnewsなんか、むかつくよ。だからあ、なんで一生懸命選んでる時にT-REXとか、ELOのネタやんだよ、ちきしょーーーー。
    ちなみに、5曲選んでる話を聞きつけたオカマ野郎は私の5曲はこれだと
    ・ローラーズ / サタデーナイト
    ・バスター / こいするマンディ
    ・レイフギャレット / ダンスン夢中
    ・ショーンキャシディ / シャドーダンシング
    (全て奴の表記による…)ってゆうか、シャドーダンシングはアンディ・ギブだろうが。ああ、情けない。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    はは、オカマ野郎ってあなたのダンナさまですね。相変わらず・・。15歳と2ヶ月ぐらいだと、全曲DuranDuranになると思われ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です