日曜日のカタルシス

毎度毎度の
分刻みのウイークエンド。
土曜というのに朝一から
お仕事だし。
江戸時代の書写資料などと
にらめっこ。
うーん、達筆じゃ。
お昼は同僚と
靖国通りにある『マフラー』
というタイ料理の店へ。
何気に、マスターに覚えられてるらしい。
夜も結構行くし。
でもここおいしい。
前に、「うちは味の素は
一切使ってない」と豪語していたが
そのせいか。
タイのセンヤイっていう
きし麺みたいな米の麺と
グリーンカレーのセットを。
ちょっとカロリー高いけどね、
まーいいやって
いつものごとく。
しかし
なんかこの季節になると
1週間に1回は辛いもの食べて
汗をだーっつと出したくなるのだ。
一緒になんか悪いもんも
ばか社長への鬱憤も
出ていってくれそうだし。
で、午後は適当に流しすつもりが
ぎりぎりまで働いて
いそいで
17時に予約してあった
カリスマTの美容室へ。
美容室といっても
一軒家を改造しているので
そこのくつろぎ感っていったら
ないのですが。
石川町で雨が降り出して
サンダルの足はよごれるわ
なんかじめじめ暑いわ
不快指数あがっていたのですが
扉をあけると
ハワイの音楽がながれていて
アシスタントの○すかちゃんが
猫みたいなおっきな目で笑って
迎えてくれる。
ほっ。
忙しくするのが好きだし
スローライフなんて
性に合わないのも知っているけど
ここに来るとちょっと感動する。
またここで聴く音楽が
あたしには心地いい。
たぶんスピーカーに凝ってるとか
そういうのじゃなくて
板の間と木の壁に響く、
そのせいなのだと思うのだけど。
おかげ様で
音楽の面でも
カリスマTは
あたしのカリスマと化してるのだけど
今回もまた。
「今月のおススメ聴く?」
とかけてくれた
リサ・エクダール。
スウェーデンの女らしいのだが
巷では
「ストックホルム の妖精」
「魅惑のシルキー ・ボイス」とか
言われているらしい。
ただ普通のJazzを聴かされても
多分無反応だったのだろうけど
すごくきれいな声で。
大きな窓の横で
ぽつぽつ降る雨を見ながら。
なんかゆったりしてしまいます。
カラーリングしている時
ほかのお客さんを送りにいっていた
○すかちゃんが
「虹ですよ!」
って走って帰ってきて
あたしもラップのターバンつけたまま
外に連れ出されて
久しぶりに見ました、虹を。
口あけて空みあげてる
カリスマと○すかちゃん。
むしろそちらに感動したのですが
実は。
あーあ、あたしとは違う。
あたしは違う。
そして不思議なことに
ここで流れる音楽は
何1000もある
カリスマセレクトから
ランダムでかかるんだけど
必ずエイミー・マンがかかる。
ここで聴くエイミー・マンは
ほんとにいいんだよな。
で、その話をすると
「そう、世の中には不思議なことが
あるんだよ!」
って、先日見た流れ星よりも
速い光の話を
興奮しながらしてくれました。
あーあ、あたしとは違う。
あたしは違う。
なんつーか。
ピュアっての。
いや、違うな。
ピュアは誰にでもある。
あたしにも。
自分のピュアを実行していれば
それはそれで
ピュアなはず。
時間の流れ方の違い?
視線の違い?
わからないけど
でも自分にはないもの、
もってる人たち。
そんなこと考えてるとこへ
元祖Babyが来てくれて
カリスマん家をあとに
石川町へ。
鶏専門の居酒屋へ。
キリンとギネスを一緒に。
韓国ドラマの話で盛り上がりました。
続いて彼女の知り合いの
桑名○博似のバーテンさんのいる店で
シングルモルトと
おいしいモヒートを飲んでる時に
「そういえば明日野菜が届くんだよね」
って話になり
日曜は元祖Babyが家に料理しに
という話に。
あけてSunday morning。
バンドのドラマーくんから
たのんでおいたじゃがいも3kgが届く。
でかい!でかすぎる!
そしてサービスで同梱してくれたという
トマト、ピーマン、きゅうり!
それもでかい。
にんじんなんて、葉っぱつき!
久しぶりにみたよー。
で、住所をみてビックリ。
世田谷区瀬田・・・
あたしの住んでたとこじゃん。
もしかして、○○ちゃんちの近くの
○×農園!
知ってる。
あそこんちの子だったのか・・。
メールしてみると
「小学校同じ!」
まー10歳近く下なので
あたしがそのあたりを走りまわってた頃に
生まれたのだろうけど。涙。
それにしても
奇遇すぎます。
前にも書いたけど
バンドのメンバーは
おととしの秋
人に連れられて助っ人でいった
フットサルのチームの子たちと
その敵チームで編成されていて
そこに初対面のあたしが
ぽこっと入りこんでしまったという経緯で。
会った次の日にスタジオに遊びに
行ったのだけど
そのまま濃いおつきあいになり
大好きな子たちです。
だからそのドラマーとも
出会うチャンスなんて
そうそうないのに
同じ小学校かよ!
すごい話です。
しかも私の友達の弟と友達らしいって
濃い~話もでていて。
ま、それはいいとして
そんなわけで元祖Babyが
腕をふるって
ポテサラ、ツナごはん、
酢の物
を創ってくれました。
元祖の妹ずしも合流して。
ブランキーのビデオを
流したら
指さして笑いながら
「でも好きなんだけどね、
ベンジー。」
好きなんじゃん。
今こそベンジーを!
で、意見は一致。
元祖Babyに料理を創らせ
うっとりなあたしたちでした。
ばかまるだしー。
元祖Babyは変わった食材と
微妙な味を
よくおわかりで
勉強になります。
たぶんおいしいもの
いっぱい食べてきた人
なんだろな、と。
ポテサラには
アンチョビ、セロリを入れて
大人の味に。
ツナごはんは、ツナ缶と
なめたけを入れて炊くだけなんだけど
これが一番おいしかった!
お米もかためで。
うー、これならできるかな。
酢の物には
あたしが女MJからもらって
もてあましていたわかめを
たくさん入れてもらいました。
でもさすが
横須賀市猿島出身MJ部屋のこのわかめ。
こりこりとした歯ごたえで
おいしかったです!
今更ながらありがと、女MJ!
あたしは定番の肉じゃがと
わたり蟹のパスタを。
肉じゃがは
鶏のひき肉であっさりめにしたのだけど
じゃがいもがおいしいと
ほんと、こんなに違うのかと
とても感動。
これから夏野菜本番
ということらしいので
またたのもうかと
思っています。
いやー持つべきものは
野菜をつくるバンドメンバーだね!
(んなの、いないって普通。)
今日は帰ったら
あのでかいトマトが
待っていてくれると思うと
タノシミ。
ピーマンもいいにおい
ぷんぷんさせていたし
なるべくナマで食べよう、と
思う。
カラダのカタルシス。
二人が帰ったあと
日曜の夜は
市原くんでカタルシス。
ほんとお恥ずかしいのですが
あの顔みてると
こっちまでにやーっと
してしまいます。
ああ、こんな恥ずかしい姿は
誰にも見せられない!
が。
あたしの中の毒が
ほんとうに抜けていってしまうのです。
でも
そういうのってさ
どんなことでもいいから
あった方がいいよね。
そして1週間がまた
始まるのです。
生きててヨカッタ。

「日曜日のカタルシス」への13件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    その美容室って、一軒家にスタイリスト1名、アシスタント1名でやってるお店なのですか? それっておもしろいなー。石川町かぁ・・・。くだんの理由でいきなり再訪したくなったポイント赤丸急上昇です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした!いや、君のおから料理サイコーですから!!
    blues1974殿、ベイベー君はカリスマに入れ込んでるので、その他のディティールを書き込んでいないのですが、そのアシさんってのがもーー強烈!まだ、若いのにかなりユニーク。そして、その店そのものも…。
    すばらしい店っす。一見の価値あり。男子も多いトコです。あと、髪切らない人の出入りもなぜか多いのも不思議。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    1974どの、その通り。イカしてるでしょ?行きたくなったでしょ?これは呼ばれてるってことでしょ、石川町に!ね、元祖どの。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    はっちゃきどの、黄金の日々はかなり気になります。たぶんあたしの兄も。(あなたと同い年だけに)。しかし沖縄語はまったく違うコトバですねー。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    一見まったく違う言葉に聞こえる沖縄語ですが、実は奈良時代まで使われていた古日本語に近いらしいです。例:「めんそーれー」=「面候え」つまり「顔を向き合う」。『黄金の日日』は関西と縁が深いという側面からも要チェックでございましょう。

  6. SECRET: 0
    PASS:

    ピュアのくだりでとても納得と共感を感じたにわとりです。
    そういう瞬間に感じたねえさんの気持ちが、いちばんピュアなものに思えます。
    なんか、なんだかもう!ねえさん大好き!素敵!
    その後のベンジーについても同感です。もっと、ガッとこないかなあ、ベンジー。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    町で一番人気(笑)の地元密着美容院の目の前に引っ越しながら、1000円カットに通い続ける身としては、カッチョエ~と思う話です。いいなぁ一軒家美容室。
    しかしエイミーマンはもうちっとパンチが効いてもいいのでは?は余計なお世話でしょうか。

    >はっちゃきどの
    初めましてのご挨拶ですが、本日から自分のブログで奄美・笠利町の中村瑞希キャンペーン(笑)を始めました。はっちゃきどのから見て彼女は如何なものでしょうか?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    にわちゃん、そんな・・・うれしーけど、あたしはこんな年になっても、まだそんなことらで右往左往するバカ者なのです。でもまだまだそんなだから、にわちゃんにも共感してもらえるのだと、ばか者も悪くないかなっと。へへ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    エイミーマン、いってることよくわかります。エイミーマンの声でパンチのある人いたら、教えてくださいよー。もっといろんな音楽に出会わなくてはねって思いますわ、roadmanさんとこで語られてること、ほとんどわからんもの。涙。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >roadman1971さん
    ブログのほうにお邪魔しました〜。今後ともヨロシクです♪
    >あたしベイベーさん
    ホント、もっともっといろんな音楽に出会いたいもんですよね。沖縄民謡無理矢理貸します(笑)。「沖縄だからいい」ではなく、いいものは理屈抜きでいいっすよ。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    >ベイベー姐さん
    そうですね、そう都合よくはいかないもので・・。最近は女性ものというとルシンダ・ウィリアムス姐さんのパンチの効いたものばかり聴いてるので、ずうずうしくなってるのです(笑)
    >roadmanさんとこで語られてること、ほとんどわからん
    す・すいません。誰もが取り上げる事はつまらんけど、誰も知らんのもつまらないので微妙なところを狙ってるのですが、肝心の説明など全くしてない僕がいけないのです。「かっちょえー」とか「凄ー」とかしか言ってないですし(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です