はっきりカタをつけてよっ

土曜は。
仕事帰りに同僚と
吉祥寺アーンド西荻窪攻めを。
吉祥寺久しぶりで
しかも同僚がお得意の
おサレな雑貨屋さんばかり巡り。
どの店も
シンプルでスタイリッシュで
さすが吉祥寺はちゃうなー。
あー部屋から物をなくそう・・みたいな。
お洋服も彼女は徹底していて
あまり色ものは着ないし
柄があってもギンガムかボーダーのみ。
訪れた店もすべてそんな商品ばかり。
あたしも日によっちゃ
そういう服を着ることもあるし
ギンガムチェックにはメがないので
そんな店に行くと
マネしてみたくもなりますが
・・・
でもTigersTシャツとか
サッカーユニとか
ミッシェルTシャツとかも
好きだし!
シンプルに統一、、というのは
無理そうです。
で、
そのあと話題の(?)西荻窪へ。
昔南口にあるWattsというライヴハウスには
行ったことはありましたが
北口は全然覚えがなかったので
やはり初めてだったようで。
でも吉祥寺で歩きすぎたため
北口の一本道を攻め
雑貨屋2件とハートランドで終了。
雑貨屋さんでは
1600円の世にもかわいい巻尺を買うか
迷ったのですが、保留中。
かわいいけど、これ仕事で使うって
「シャク」だし。
(注:シャレだってば)。
ちなみに仕事では本の高さを
測ったりしますの。
『ハートランド』は看板小さかったのだけど
横を通っただけで、ぷんとにおいまして。
思ったより広い店内だったので
ビール飲みながら読書、いいかも。
ご近所にあれば良いのにな~。
横光利一の古い装丁の本があり
食指が動きましたが
自分の部屋のスペースを思い
踏みとどまりました。
で、飲みはといえば。
『戎』に。
ところが朝抜いた親シラズのあとが
うずきだし
少し血の味もしまして
イマイチ楽しめなかったのです。
そんでもビール飲んでしまったけど!
あと、先日門仲で
かなりうまい焼き鳥に出会ったあとだったので
「まだ焼き鳥食べるの早すぎたね」
が、二人の共通の意見で
正直『戎』を堪能することはできませんでした。
駅前の中華にすべきだったかな~。
次回は吉祥寺で疲れはてる前に行って
新しい店も開拓しようかと。
でもって日曜は。
PARCO劇場で14時から
M香とFとともに
『最悪な人生のためのガイドブック』を。
舞台とか、ミュージカルとか
なんとなく客が居心地悪くなる瞬間ってありますよね。
あたしはそれがイヤであまり観ないのですが。
高いし。
でもこれは本当におもしろかった!
しかも前半75分、後半95分の長丁場なのに
全然あきなかった。
長いだけに、だんだん登場人物に
愛着がわいてきたりとか。
舞台にハマる人の気持ちが
少しわかりました。
役者がいいのか
キャラ設定がいいのかわからないけど
全員魅力的でしたよ。
とくにカビラさんは
ちっちゃくてかわいかったし
愛すべきバカキャラを
うまいことやってたかんじ。
そのあと渋谷のYの家で飲み。
Yは芝居の関係者なので
あたしらが観てる間に
料理を創っていてくれて。
謝謝。
でも舞台が宅配ピザ屋だったので
どーしてもピザが食べたくなって
シェーキーズでお持ち帰り作ってもらいまして。
Yの家のピンポン押して
「ピッザ、アミーゴー!」
と、舞台のセリフをマネて登場。
あはは、これがやりたかっただけなのかも。
とりあえずYが笑ってくれたので
よし、みたいな。
それからいつもの宴。
4人なのに
ビールからはじまり
シャンパン、赤ワイン2、白ワイン1。
お料理は、
Yくんお墨付きのビーフン、
かつおたたき、
ポテサラ(定番)
たまねぎサラダ、
ソラマメの網焼き、
お手製の漬物(かぶ、きゅうり)、
そしてピザでした。
Yの料理はハズレがなくて
しかもスタイリッシュで
ほんと感心するのだけど
今回は
とくにたまねぎサラダがうまかったので
忘れないうちにレシピを。
新たまねぎを水にさらして
梅干のたたきとぽんずであえて
温泉卵と
かつをぶしをぶっかける。
(で、よかったよね>Y)
今日帰ったら作ってみようかな~。
ちなみにきのう話題にのぼった
温泉卵のつくり方書いておきます。
(『はなまる』で観たのだ)
コーヒーカップに
冷ましたダシ大さじ3、
酒小さじ1、しょう油小さじ1/2を入れて
よく混ぜ、卵を割り入れる。
ソーサーでふたをして
レンジの中央に置いて
まず40秒加熱して、
白身がほぼ固まっていればOK。
固まっていなければ、
15~20秒さらに加熱する。
最後にミツバを散らして出来上がり。
だ、そうな。
あたしは白黒はっきりしないのは
あまり好きでないので
温泉卵なんて中途半端なヤツは
許せん!と
思っていたのですが
最近なぜか好きで。
でもいまだに目玉焼きの黄身が
とろーっとなるのは
許せないけどね。
今晩はそばと
温泉卵入りたまねぎサラダなんか
いいな~。
きのうのモナコでも観ながら。
自分の日記をプリントアウトして
帰るか。
あれ。
雨だ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です