タンコブが書かせた遺言。

土曜は。
奥多摩でバーベキュー。
昔の子分たち、今はグルメ仲間。
男4女2とあたくし。
富津で刺身を食って温泉、
深大寺でそば食って温泉、
に続きのグルメ隊企画第3弾。
あたしは買出し係を仰せつかったので
(っていうか、なんで
「姐さんと春の旅!」っていう企画名で
あたしが働いてんだよ!という疑問をもちつつ)
金曜夜にビール1ケース、野菜、肉、魚介
など、プジョー(チャリ)で走りまわって
買い揃えました。
牛肉だけはよくわからんので、
当日朝、ということにして。
しかしこれが失敗でした。
横浜組(=場所とり隊)と
東京組の車2台だったのですが
あたしら東京組は早朝の肉屋をさがして
出遅れ。
東京組のドライバーが
「ナビでハナマサさがせば大丈夫ですよ!」
と言っていた言葉を信じていたのですが
行くハナマサ行くハナマサどれも閉店。
しょうがないので走りながらスーパーをさがすも
まだ開店前。
肉なかったらシャレんなんないよね~。
と、走っていたら
ひょんなことから肉屋発見。
感じのいいおばちゃんとおじちゃんが
人数聞いてくれて
これくらいじゃない?と勧めてくれた
500円/100gを1kg。
あまり疑問に思わずに
「はい、じゃ5000円」
あとは合流と急いで走ること
1時間半。
意外に混まずに奥多摩駅近くの
氷川キャンプ場到着。
場所とり隊たちが火をおこして
待っていてくれました。
寒そうで悪かったな~。
バーベキュー奉行”の指示に従い
手際よく網を洗い
手際よく野菜を洗い
手際よくビールを川で冷やし
バーベキューのはじまりはじまり。
えび(頭なし)
たまねぎ、なす、かぼちゃ
とりむね(マーマレードに漬けておきました)
ピーマン、きのこ、
豚のスペアリブ、
鮭のホイル焼き、
ほたてバター焼き、
そして有頭えび。
あと箸休めにと、あたしのつくった
ポテサラチリビーンズ
チリビーンズはあったかい方がうまいと
鉄板で焼かれてました。
ある程度おなかがいっぱいになったところで
奉行からやっと
肉食ってよし」のお許し。
100g500円のお肉を焼いてみました。
うまい!
「この安いタレとなんか合わないよね」
と、○バラのたれは捨ておき
レモン汁と塩のみで
うはうは言いながら食べました。
そうです。
その時も気付かなくて
あとで精算してる時にレシートみて気付いたのですが
あの肉屋は
松坂牛専門」の肉屋だったのです!
どーりで愛想いいハズだ。
でも肉屋にたどりつけたことがうれしくて
つい買ってしまったのが
よかったのか悪かったのか。
いや、でもたしかに「うまい」と
感じることができたので
よかったような気がします。
うちら「グルメ隊」だもんね!
さてそんな肉の余韻を味わう間もなく
奉行から「片付け!」の指令。
うー昼寝ぐらいさせてくれよ。
な、気分だったのですが
さっさと片付け
徒歩5分の温泉「もえぎの湯」へ。
「20分まち」の看板が出ていましたが
待たずに入れました。
どうやら看板出しっぱなしらしい。
おいおい怠慢すぎ。
っていうか、誰かの営業妨害?
風呂は内風呂と露天の2種類しかありませんでしたが
内の半分は泡風呂で
ジャグジー好きのあたしは満足。
外は外で涼しいので
半身浴でいつもより長めに入ってしまいました。
で、体をふきふきロッカーへ手を伸ばした途端
急に具合が。
・・・
夢をみてました。
たしか黄色い車に乗って
奥多摩をあとにする。
次の瞬間
ごん」って音がして
眼が覚めました。
なんと~
素っ裸でぶったおれてしまったのです
あーなんつー恥さらしっ。
すると温泉のおばちゃんが
さっとでかいタオルを床に敷いてくれて
あたしにタオルをかけてくれて
足を冷やしてくれて。
恥ずかしかったけど
もうおまかせで
しばらく床に横たわっていました。
おばちゃん、ありがと!
「水分がたりないみたいね」
ご名答。
ビール飲みすぎで
そのまま風呂に入りました。
いつもグルメのあとの温泉は
しばらく時間あいてから、
というパターンが多いので
今回みたいのは初めてだったのと
たしかにいつもより長く入ってしまったので。
にしても、ビールと温泉にやられるなんて
なんたる不覚!
トシを考えろって?
楽しい一日に
ちょっと悲しいオチがつきましたとさ。
家に帰って寝床に入ると
後頭部にたんこぶが。
そっかこのままあたし死んだりして。
と、思いつき
ユイゴン書いてみた。
あはは。
日曜日は
無事目が覚めて
普通の日曜日。
洗濯して
懸案だったユニットのカビ取りをやっとして
深川北スポーツセンターでランニング。
いつもより気をつけて
水分補給。
でも帰ったらビール飲んでしまいました。
アル中ですな。
本屋で立ち読みしたそば粉豆腐作ってみました。
って、そば粉と豆腐まぜて
かきまぜて冷やすだけなんだけど。
ちょっとそば粉が多すぎたみたい。
そば粉1/2カップ
水1+1/2カップ
木綿豆腐1丁
を、わさび醤油で食す。
これは研究の余地あり。
もう少し上品なかんじを目指します。
それから定番の
というか一番手のかからない
手羽元の煮物
酢と醤油とだし汁でひたすら煮込むと
肉が骨から勝手にはずれるほど
やわらかくなります。
これにゆで卵入れると
とてもおいしい。
おともは『69』
女MJにもらって読んだ
小説のがおもしろかったよ。
あたし妻ブ木きらいなのかな?
なんかあいつの適当さ(という役柄なんだけど)
が鼻について。
「ホワイトルーム」ではじまったのは
驚きましたが。
そういえば「サンシャイン・オブ・ユア・ラブ」を
コピったこともあったな~(爆!)
そうそう、クド官がからんでるせいか
画面がぱっぱっ変わる、というのも
気に入らない。
はじめて『IWGP』を観たときは
びっくりしたけど、そればっかでもねぇ。
って思うよ。
といいつつ、グループ魂買いましたが。>1974
で、
昼間の雹でスカパー死んでたので
ためしにつけてみたら
いきなりRossoの特集。
音楽Ch入れてたことも忘れていたのに。
やっぱチバがあたしを呼んでる。
というのが↓の日記。
自宅にて。

「タンコブが書かせた遺言。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    100g500円は高いですってばw  黄色い車の夢はトシのせいじゃなくて水分でありましょう。涙と雨の違いが単に塩分であるように。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    はは、おはずかしい。交安なやつらと一緒でした。ぎりーはいなかったけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です