にわかファンに、にわか雨の洗礼

聞いてないよぉ!
武蔵野線と京葉線が途中でわかれるなんて!!
ということで
チバマリンに向かわんとするあたしは
八丁堀よりJRに乗り込み
「ふふ、これに乗れば
海浜幕張まで一本・・・」と
『赤穂浪士』下巻(まだ討ち入らねーんだよっ)
を読みつつ、軽い睡眠に。
ところがふと目覚めた新浦安で
降りて電車を待つ人の数に
「??アヤシイ」
何かにおったので
ケイタイで検索。
するとこの電車とは違うものしかでて来ない。
「時刻表サイト更新しろよ」と思いつつ
ちと不安に。
あとからもっと早いのが来るから
皆待ってるのかなー?
と疑問に思いつつ、新浦安をあとに。
でもしばらくして
「次は西船橋~」のアナウンスを聞き
んーなんか北に来てる気がする。と、
西船橋から海浜幕張までで
再度検索。
すると南船橋にいって
乗り換えて・・
なんて検索サイトが言うんだよね。
もしかして!
これ海浜幕張に行かない!?
西船橋の駅でしばし迷いつつ
閉じかけのドアからダイブ!
(ちょっと脚色)
落ち着いてホームの路線図を見てみたら。
やはり・・。
武蔵野線は新浦安の次の市川塩浜から
北へ上り、京葉線とはおさらばしていたのじゃ。
私はずっと
京葉線が
そのまま武蔵野線に
乗り入れるだけの関係だと思っていまして。
西船橋から南船橋経由で
軌道修正。
おかげで7時に到着する予定が
18分すぎに。
大変!
5回終了後の花火に間に合わないじゃん!
しかもはじめて待ち合わせした人を
しかも猛烈な阪神ファンを
20分もお待たせして。
どーもすいません!Iさん。
でもなんとか4回裏にスタジアム到着。
しかも阪神2-0で勝ってる!
井川が相変わらずのムサい髪で
ロッテ打線をだまらせ中。
この日のチケットなのですが
マリンスタジアム、結構好きなのと
先日観たロッテファンの応援がみたかったのと
花火をあげてくれるってので
観たいなーと思って
オークション検索していたのですよ。
でも内野指定とかペアで1万とかでていて。
うへぇと思って
あきらめていたのですよ。
ところが昨日Iさんからお誘い。
会社のおエライさんなので
招待券を持ってるのかと思って
ほいほいついてきたら
なんと「当日券買うから」って。
「えー大丈夫なんですか?」
って聞いたら
「きのうの入り3万だったから大丈夫だよ」
だって。
すごい!
参りました!!
結局皆確実に行きたいから平日なんかとくに
前売券は売れるけど
当日券が余ってるらしいんだよね。
実際昨日も内野席はがらがらだったし
今年から観客数の発表が実数になったから
前日の試合チェックすればいいんだって。
いやー勉強になりました。
でもIさん、当日券うんぬんでなくても
動員数見るの好きなんだって。
意外におもしろい人です。
それからマリンスタジアム
なんで好きかってーと
サッポロ千葉工場が近いので
あそこの売店はサッポロビールなのです。
その代わりサッポロの売り子が少ないみたい
なんですけど。
うーん、売りに来てくれよ~
おねえちゃん!
きのうははるばる売店に行って並んでいたら
花火が始まったので
あきらめました。
しかし花火もよかったわ。
上の方にすわったので
全部は見えなかったのですが。
毎日あんなことやってるなんて
太っぱらだわー。
Iさん曰く、当日券のこと
スタジアムに電話したりしても
とても親切なのだって。
んー客商売の基本よね。
とくにロッテはずっと弱かったから
少ないファンを大事にしてきたんだろうね。
あー弱い、その手の話!
試合の方は
あたしらが見始めてからは
残塁が多く
ロッテの3割打線にいつやられるかと
はらはらしていたのですが
なんとか井川ももち
9回にはやっと点につながって!
盛り上がりました!
阪神は客もおもしろい。
内野の自由席だったんだけど
皆応援バット持って。
メガホンのバット形のです>ずし。
打てば立ち上がるし
ミスすると「っのボケ!」
と愛のムチ。
そして最後はあとひとりコール。
あのロッテの応援も打ち消して
ちょー盛り上がり!
『六甲おろし』3番まで歌うし!
(ってか歌えるし・・あたし)
久しぶりに阪神ファンに戻りました。
(よく忘れる。。)
今日は早いけどもうあがって
明日の買出し。
明日は奥多摩でバーベキューなのだ。
あたしは食材係なので。
でもバーベキューって
あんま経験ないからよくわからんな。
肉と野菜と魚介なら
なんでもいいのか。
あとポテサラでも作ってくかな。
寒くないといーなー。
そうそう明日はしばてんの誕生会だと
渋谷のUKバーやってるスパイクに誘われたのだけど
奥多摩なので行けません。
しばてんおめでと~。

「にわかファンに、にわか雨の洗礼」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どうもです。武蔵野線話に笑わせてもらったので、ついに初書き込みです(何力んでんだか)武蔵野線は北上する方が本線なんですよ。中山競馬場や府中競馬場をはじめ各種そっち系施設が近いため、ギャンブル路線とも呼ばれており、上がるにつれ客筋が変わります。
    海浜幕張は最近買物ばっかりですが(アウトレットやコストコ。コストコ最高です、インスタント・マッシュポテトは必ず買います>馬鹿買い注意)、スタジアムで野球観戦というのはかつての阪急ブレーブスファンには縁遠い話だ(現在興味レス)
    奥多摩は峠の自転車ゲロ錬ばっかりなのでバーベキューは羨ましか~です。では楽しんで下さいまし。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いやあ、お恥ずかしい。ギャンブル列車の異名も知っていたのですが、むしろ京葉線がよくわかってなかったみたいな。千葉はわかりません!コストコ知りませんでした。最高なんスか?
    しかしブレーブスファンとはイタいですね。阪神電車より阪急電車のが金もってそうなのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です