ねばねば人生はあそこから。

やっと、日記も現実においついてきた。
4日のおはなしです。
赤穂から帰った次の日
両親に連れられ万博へ。
といっても、名古屋ではなく
’70Expo跡地の「万博公園」です。
いやーそれにしても
「太陽の塔」は
いつ見ても
バクハツしてる!
国立民俗学博物館でも行こうと
訪れたのですが
入り口で「Expo’70記念碑」の文字を発見。
聞いてみると
オリエンテーリングの要領で
70年万博のパビリオンのあとを
探し当てる遊びだとか。
両親に説明すると
ちょーノリノリ!
なわけで、
60代と30代の親子3人で
記念碑さがしの旅。
でもこれがね~。
なかなか面白かったのですよー。
石のプレートが点々としつらえてあって
そこに大きく「○○館」と書いてあって
その端に小さくあるエンボスの部分を
鉛筆でこすると
右のようなものが浮き出てくるわけですよ。
たぶん当時のスタンプなんじゃないかな、コレ。
ちなみにこれはフランス館のもの。
Expo’70当時は我が家は西宮に住んでいたので
あたしも乳母車に乗せられて
連れてこられたそう。
(トシがバレるな。)
しかしパリ万博とかExpo’70とか
平賀源内の博覧会とかって
わくわくするイメージだけど
地球博とか言われても
実際はあまり興味ないな~。
人多そうだし、金かかりそうだし。
だいたい名古屋があまり・・・
これ以上書くとどっかで刺されそうなので
この辺で。
GWの主なできごとはこんなとこ。
きのうから仕事にでてきてます。
すでに
おとといも今日も
飲みのオファーがありましたが
残念ながらどちらも流れてしまい
本日は美容院へ行く予定。
そうそう、長いもで新作ができたので
少し。
長いものポタージュ
長いも10cmをすりおろして
だし300cc牛乳200ccと一緒に火にかけます。
わさび、塩、こしょうで味付け、と
本にありましたが
これにしょうが1片をすって入れると
ぴりっとしてオイシカッタです。
そして長いもが余ったので
長いもの炒め物を。
豚肉とにらと長いものせんぎりを
ごま油でいためて
鳥がらスープと塩でちょこっと味つけしたあと
麺つゆでいためてみました。
長いものねばりがからまって
うまく行きました。
仕上げにつぶこしょうをかなり振ってみました。
ビールにぴったりだったよ~。
以上。
やっとGW中のことが記録できたので
ほっとしました。
帰ろっと。
そうだ、きのう仙台から帰ってきた同僚に聞いて
ちょっと笑ってしまったページ。
http://www.gomi100.com/wakeru/
キャラ設定細かすぎ!

「ねばねば人生はあそこから。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    記念碑さがしの旅、ってとこだけ自分の先週と一部かぶってたので今にやにやしながら読みました。さらに!ゴローさん、名前かっこよすぎ!!(超・韻が良い) そうそう、さっき隠れ(?)ベイベーファン発見しましたよ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    韻に気付きましたか。五男でもないのに、酔っ払ったじーちゃんが「タロウでもゴロウでもつけとけー」といったのを真に受けたばーちゃんが届けたとか・・・。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    隠れファン、たぶんわたしのこと(とおもう)

    はじめまして
    bluse様へのコメントの中のコメントにコメントしていただいて(ややこしや)ありがとうございました!ということで、訪問です。

    わたしは『きみの日記やたら長い』だの『良文とは短く簡潔であること』などと言われます。たまにイラッとします。かたやベイベー様のは『長い良文』なので、ナイスでございます。うちにもいらしてください。やたら長い駄文が見れます!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ちはろうさん!早速来てくださったのですね。ありがと~。そんなおほめのおコトバをいただき、感激だす。長いのはもうしょうがないよねっ。あふれでるものは、はきだしちゃうのが一番!ちはろうさんとこにも遊びに行きますね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です