終わらない旅~三浦半島攻めその2

やっと月はかわり5月。
って前の日記と続いているのだが。
9時56分発三崎口行きの京急に乗るため
仮眠後品川へ。
われながらタフ。
でも朝の門仲は気持ちイーイ!
この日は、渋谷のYとAちゃんとM香という
中高の同級生=酒呑み仲間と
趣向を変えて
「三崎で呑もう!」
ってことで。
朝弱いM香も時間より早く来ていて
皆気合入ってます!
京急にBox車両があることを知り
狙って乗車。
ところがBox状に向かいあってるのは
シルバーシートのBoxと
通路へだてたおばちゃんがひとり座ってるBoxのみ。
とりあえずシルバーシートの方に座りつつ
そのおばちゃんにプレッシャーをかけていたら
運良く横浜で降りてくれて。
すんなりシルバーシート脱出成功。
ここで皆上機嫌に。
あはは、単純ですわ。
横浜からビールをあけて
早速車内呑み開始!
三崎近いよねぇ、といいつつ
ビール1本しか仕込んでなかったこと
少し後悔。
三崎口についたらバスで城ヶ島へ。
とりあえず先端へ行こうと
海めざし。
Yが下調べしてくれていた『入船食堂』へ。
まず刺身でビール&日本酒。
満足ぅ。
「はしごしよう」って
ここは刺身で終わりにして
一応名物の「ナナメ岩でもみるか」って
歩くこと5分。
「はまぐりぃ!」
こんな至近のはしごあり?と
お互いをつっこみつつも
満場一致で2軒め。
風がいい具合で
陽も強すぎず
お外でビール。
最高でした。
はまぐり500円はちょっとボってたけどね。
少しおなかもいっぱいになったので
城ヶ島を脱出して
三崎港まで歩くことに。
不健康が代名詞のM香が
まさか歩くとは思わなかった距離を歩き
三崎に到着。
思っていたより店が少なくて
迷った結果
ホテル経営を目指してるF子からのメールを
鵜呑みにすることに。
F子のおススメなら間違いないですから。
ってことで
『くろば亭』に決定。
2階に通されました。
追加注文するなっていう横柄な態度には
かちんと来たんだけど
しょうがありません、座ってしまったので。
ということで
大トロ中トロ赤身入り 特上マグロ盛り
マグロの骨ズイエキスマグロの骨ズイ
マグロのクリームコロッケ
酢のもの
島らっきょう
を注文。
食べているうちにすいてきたので
試しに追加注文したら
通りました!イエイ!
チャンヂャーハンと
島らっきょう再び。
でもとなりの席の人の話では1階は
メニューも違うし、
酒の種類も多いらしい。
ちょっとくやしい気もしたけど
でもたたみでまったりできたので
よしとしよう。
うまかったし。
帰りはさすがにお疲れ、30後半なあたしたち。
乗ってる車両が切り離されて
羽田に行ってしまうかも、という
ひと騒ぎなどもあったけど
無事帰宅。
というか、YとM香は大崎でさらに飲んだらしい。
あたしは元気はあったけど
次の日はまた朝いちの飛行機だったので
断念。
いや~。
でもめいっぱい呑んで
楽しかったです。
家飲みが多いあたしたちだけど
またプチ旅呑みをしよう!と
誓ったのでした。
ああ、誓いがまた増えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です