しめさばは刺身風がいいのよ

さっき。
歯医者で糸抜いてもらった。
そしてまた会社に。
何やってるんでしょう?
ところできのうは。
フットサル仲間のおじ様たち5人と
門仲発掘。
発掘といいつつ、まずは
前にモテモテ女と行った魚屋さんが
やっている居酒屋「富水」へご案内。
最初3人で訪れると
席がいっぱいだったんだけど
おばちゃんがでてきて
「ちょっと待ってて、雰囲気(帰る)
つくって来るから!」
って言われて爆笑して待っていると
コップにビールついできてくれて
「これ飲んで待ってて!」
と。
もう最高だね!
富水!
あたしはこの時点でまた来ると誓ったよ!
さすがにサッポロビール出す店は違う、
というのはあたしの偏見だけど
でもこういうサービスが
店を繁盛させるのだよ、間違いない。
ほどなく呼ばれて。
しかし19時前に終わりって
おやじたち何時から飲んでるのでしょう?
もう一軒お目当ての「魚三」なんかは
何時に行っても混んでいて
きのうは実は集合が悪かったので
確認もせずに
あきらめましたのですよ。
だって席とってたりすると
おこられる。
そんな店なんで。
しかし
神田界隈にしてもそうなんだけど
19時ぐらいにはできあがってるおやじたち。
不思議です。
うちらのメンツもばらばらと集合し
富水で魚三昧。
さしみの盛り合わせに
めばる煮、さばの味噌煮
焼き物はししゃもに
なんだったかな、あとはやりいかだの
しめさばだの盛りだくさんで!
しめさばは先週Heeさんとこで食べたのと同じで
さしみっぽかった!
新鮮なのでしょうね。
話題は、なんだろー。
皆の職業とか聞いてみたけど
よくわからないまま
でもなんだかすげー話し続けていたような。
好きなだけ食べて好きなだけ飲んで。
飲みなれている人たちって
なんか楽だよね。
無理矢理連れてこられたみたいな人がいると
飲んでるの?とか食べてるの?とか
気になったり
話題ふってあげたりとかしなきゃだけど
そういうの一切ないうちに
時間が過ぎて、みたいな。
いくらスタートが早くても
おなかがいっぱいでも
21時半じゃあ、帰る気にならないのが
のんべぇで。
裏通りの方へ移動。
せせりのおいしい焼き鳥やに
連れて行きたかったのだけど
通りすぎちゃって。
多分もうのれん下げてたんだろうな。
新規開拓と思ったけど
あいてる店も少なく
とりあえずすいている店になだれこみ。
ふた席にわかれ
さらに飲みました。
人数が半分になるとさらに
濃い話になってような。
なかでもあまり面識のなかった
グラベセン似のこわおもてのおじ様と
結構話しました。
「どうやったらテキ屋になれるか」
とか。
もとテキ屋だって聞いてたから
聞いてみたんだけど
どうやら冗談だったみたい。
でも真剣に答えてくれた。
人は見かけによらんものだよ、ほんと。
なーんておじさんと遊びつつ
最近1974がつなげてくれて15歳の乙女
お友達になれたりして
ちょっと面白い。
文体が似てるって印象を
お互いがもったりして。
ものの見方が面白い子です。
ゆっくり全文を読みたいものです。
ほんとは自分の文を読み返すのも
楽しみで書き始めたこのブログなんだけど
自分のすら読み直す時間なし。
1974くんとこもゆっくり読みたいのだけどね。
でも最近は1974はっちゃき詣でが
日課と化してますわ。
交換日記?みたいだね。
そうだよ。
あたしの中学高校はほとんどが
交換日記だったもんな。
ひとりで何冊もやってた。
しかもどれも相手より長いの(笑)
でもここはあたしの場所だからね
存分に書けてほんとうれしいよ。
ブログハジメタイケド。
って考えてる人は
ひとまず始めるべし!
さて明日はほんとは仕事だけど
またライヴのお誘いがあり
川崎で。
先月のライヴ以来スタジオに入ってないのに
お金とるなんて
恐縮です。
弦くらい替えて行こう。。
日曜は久しぶりのフットサル!
今回は25人も集まりそう。
飲みの店どうするかな~?
と、試合のまわしではなく
アフターの心配をする宴会部長なのでした。
あーそうだ!
今日はうち帰って
サンボのトップランナーのビデオみなきゃ。
誰かビール片手に涙してたみたいだし。
あたしもやっと今日一杯目のビールじゃ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です