1時間目化学

今朝は。
なぜか出勤前におからハンバーグを創る。
日曜におからを300gも創ってしまったので
一部をひき肉とあわせて。
おからのつくり方教えて、という
リクエストがあったのだけど
つくり方っちゅうか、まあ手順を。
長ネギ15cmぐらいを輪ぎり、
にんじん1/2本と油揚げ1枚も細かく切って
ごま油でいためます。
そこにとりひき肉を入れ
おからと水を。
水はできあがりの状態からは
想像できないくらい入れても
大丈夫。
ほんだしと少し砂糖も。
ひたすらかきまぜる。
ここで乾燥したひじきを入れたり
オクラの輪切り入れたりも。
好みの水分状態になるまで
水を飛ばしたら
めんつゆで味つけ。
うーん、味の素料理だな。
最近タイ料理屋のマスターと
話す機会があったのですが
「味の素抜きで料理しろ」と言ったら
料理人がいつかないんだって。
マスター曰く、アジアは特に
味の素世界で、「人気の外食店には
必ず使われているからね」って。
味の素そのものを使わなくても
調味料には必ず混ざっているのだって。
だから味付けにほんだしやら
めんつゆやら使ってるあたしは
所詮味の素料理なんだな。
手抜き料理というのもいいなと思って
めんつゆとか使いだしたけど
味の素問題。
化学調味料。
化学ってなんだ?
ちょっと考えてしまう。
でもそもそも、味の素って
何が悪いんだ?
発ガン性とかそういうの?
話変わって。
日曜にもう1品作ったのですが。
渋谷のY方式のポテサラ
洗ったジャガイモ2個、
にんじん1/3、
たまご1個をひとつのなべに入れて
弱火で結構時間かけてこれらをゆでます。
にんじんにくしが通ったら大丈夫みたい。
火からあげたら、ジャガイモはするって
皮がむける。
にんじんは包丁使ったけど
こちらもうすくむける。
この3つをあえて、塩こしょうと
マヨネーズでできあがり。
時間はかかるけど楽だった!
しかもにんじんの甘さがすごく利くのね。
モテモテ女からピンクペッパーつかった
ポテサラの話聞いたとこだったので
今回はこしょう多めにしたのだけど
それもよかったみたい。
今日はそのおからハンバーグポテサラ
紅しょうが入りオムレツ
(お好み焼きみたいな味になるの。
チープなんだけど)
のお弁当。
ふりかけがなかったので
ごま藻塩をかけたら
またこの藻塩がごはんに合う!
人知れず、自分のお弁当に満足した昼でした。
イエイ。

「1時間目化学」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わ~い、おから大好き♪“味の素”問題は奥深いっすね。なるべくダシとか自分で取りたいけど、時間がないとなかなかね。めんつゆはあらゆる場面で活躍中っす。便利なんだも~ん。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    めんつゆどこの使いますか?あたしは断然にんべんです。甘めが好き!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    私は、濃度にこだわります。できるだけ、濃縮2倍とか、ストレートとか。
    あと、白だしも色が変わらず、結構いいっすよ。
    キミのおからは絶品だよね~。そのハンバーグ食いたいっす。
    そういえば昔、ハンバーガー作ってくれるって言ってたのに、ネタだけあって私が焼いて、バターロールに詰めたことあったね~。今は昔…。
    今日、会社の近所でジャック・ジョンソンネタ出たよ。
    最近、サーファー遭遇率かなり高いぜ。ま、連休明けにこっち来て。
    お誕生会でもうるうるまでやりませふ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    白だし高いんだもん。横浜は自然にJackJohnsonネタでるし、サーファーもいるよねぇ。いつたどりつけるやら・・・。とりあえず腕立てじゃ!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    「にんべん」の甘さが好きなのは、たぶん関西系だからでは?「コンビニそば」もローソンのが一番口にあうんですよ・・。

はっちゃき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です