死に場所は決めてあるからさ

きのうは。
最近家で食べてなかったのでやっと料理。
芽がでかかった新じゃがと新たまねぎと
牛ひき肉でえせ肉じゃがを。
あ、そういえば日曜は油揚げでえせそぼろ
創ったんだっけな。
えせじゃがは
じゃがいもとれんこんの炒め煮の要領で
じゃがいもは薄めに。
これ楽ちんかも。
普通はじゃがいもがくずれないようにとか
気にするけど、じゃがいも薄いと
くずれる心配もないし
味もしみやすい。
今度はにんじんと糸こんも入れてみよっと。
ところで
26日から母と二人で
北京・西安・桂林・上海に行く予定
なんですが。
どうしたもんでしょう?
実は去年も計画をしていたのですが
SARSで行けず。
母さん、もう行くなってことですよ
そんなに兵馬俑が見たいんですか。
8000体も20体も同じですよ、
上野で見ましょう、来日したヤツラを。
デモ真っ最中なんて
ネタが濃すぎます!
母さん!
おとなしく古寺巡礼でもすすめてみます。
きのう突然
「そうだ!奈良へ行こう」
って啓示もあったし。
なんかね、入江泰吉の写真が語りかけてきた。
1県限定旅行ってのが
あたしは好きなんだけど
大抵興味惹かれるのはちょいとマイナー県で
今まで和歌山一周とか愛媛一周とか島根一周とか
能登半島制覇とかやっていたんだけど
奈良もいいかなって。
高野山は行ったことあるんだけどね。
旅行の前に
調べに調べて
修学旅行とかで配られたような
「しおり」を作るのが好きで
地図も自分で書いてみる。
あたしと旅行する友達は
当日これを持たされるのです。
否が応でも。
「持ち物」を当日知らせるな、とか
よく突っ込まれましたが。
今回の中国旅行は完全ツアーなので
しおりを作る楽しみもないってのが
今一乗り気でない理由でもあるのだけど。
一応ガイドブックの山は借りて来たけど
自由な時間はほとんどないだろーなー。
と、
ここまで書いたところで
今日は10人の宴会をしきっているので終了。
バスクダービーのことなど明日また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です