春の屍、見届けましょうよ。

きのうは。
18時すぎに会社を飛び出し
千鳥が淵へ。
九段下駅あたりまで行くと
ものすごい人でした。
「武道館、今日誰?」みたいな。
Yと合流でき、途中で購入しておいた
黒ラベルで乾杯。
出店の500円のぬるいビールは悲しいもんね。
ビール片手に
お堀端をぷらぷらしようと思ったが
靖国通りの歩道は人がいっぱいで
動けず。
ぷらぷらはあきらめて
靖国神社に腰を落ち着けて
早速いっぱいやることに。
でも靖国神社は神社で
すごい人出で、すわるとこなし。
先日昼間にみたブルーシートの上には
サラリーマンの集団がわんさか。
店の前に出してあるテーブルも
あいていると思うと「予約席」。
でもさー、予約って一体
誰にいつたのむんでしょう?
靖国神社がやっているとも思えないし。
なぞです。
「明日もよろしく」とか
「来年もよろしく」とかテキ屋さんに
依頼しておくのでしょうか。
あやしい。絶対にあやしい商売だ。
うちらはといえば
とりあえずルールもわからないので
(=わからないふりをして)
まだ空いていたブルーシートの端にすわりこんで
二人で飲みはじめました。
ほどなく
お客様をご案内してきたテキ屋さん参上。
あっさり追い出されてしまい。
泣く泣く移動、、と思ったら
近くに空いた席があり
無事落ち着くことができました。
真上はりっぱな桜。
風が吹くと桜吹雪舞う、という特等席でした。
ラッキー。
そこにいろいろ買ってきて食べたのですが
今の出店ってほんといろいろあるのね。
ナイスだったのは岩魚で、
かなりうまかった!
それともつ煮込み、比内地鶏の串、
なんたら黒豚の串とか。
買わなかったけど、お好み焼きを
串に巻きつけたお好み巻き200円ってのも
ありました。
500円均一の商品たちの中で
光ってましたね、値段とアイディア。
あーでも生ビールがないのが残念。
ビヤサーバー持ち込むのって
別の許可がいるのでしょうか?
結局途中のコンビニで買ってきた
黒ラベルとギネス缶の2本では
飲み足りないので、神保町に移動しました。
レバ刺しのうまい「光げんじ」という
やきとり屋にいったら入れず
前から行ってみたかった「ミロンガ」へ。
世界のビールを堪能。
と思ったけど、やっぱ日本のビールが一番うまいかな。
黒系の甘いのあんま好きでないし。
デンマーク好きだからってわけでもないが
ツヴォルグぐらいかな。
普通においしい。
Yはスイスの「サミクラウス」というのに
エラい感動していたけど。
たしかにうまかったけど
ありゃビールじゃないね。
他の飲み物でした。
ネットで調べてみたら
「特徴その1) サミクラウスとは、スイスドイツ語でサンタクロースという意味。
特徴その2) 1年をかけて醸造し、毎年12月6日のサンタクロースの誕生日にのみ販売されるビール。瓶詰めの前に10ヶ月熟成させています。
特徴その3) ギネスブック認定の世界で最も度数の高いビール!通常、日本国産のビールは約5.0%。サミクラウスは14.0%以上!!
特徴その4) 賞味期限がなく、時が経つほど美味しくなります。5年目が一番美味しいといわれていますが1年でも充分美味しいです。何年でも熟成できます。」
だと。
お目が高い!
飲んでるうちにMとFが時間差で合流。
結局先週の家飲みと同じメンツじゃん、
みたいな。
そこではYが今度T大で自分の仕事について
レクチャーするとか、
Fは150人もいる前で
プレゼンするとかいう話を聞いて
あ~あたしはそういうの全然ないな。
やっぱ大したことない仕事だよな~司書って。
と、きりぎりすであり続けた差が
でてきていることを思い知ったり。
で。も。
「ミロンガ」のななめむかいの店も
ちょっとステキだったので
今度はそっちも。
・・ってやっぱ遊ぶことばかり考えてしまひ
遊ぶことばかり実行してしまふ、あたしなのです。
今日も門仲で女MJと花見。
ま、いっか!
そうそう
今朝は早起きして歯医者行ってきました。
今週はがんばって歯ぐきを鍛えたため
上の歯ぐきたちはいい色になってきたって。
ヨカッタ。
でも下の方はまだまだだめみたい。
ついでに親しらずもぬいてくれるというので
来週にしたんだけど・・・
あ!来週はTくんと久しぶりに飲むのだった。
麻酔切れてなかったらやだな~。
せっかく飲んでもだーっつこぼしちゃったりして。
もったいないっ。
明日はやっとカリスマTに切ってもらう。
また新しい音楽教えてくれるかなぁ。
その前にジムに走りに行こう。。
今週はほんとに飲みすぎたもんね!
それとギターも弾こう。
また今月ライヴやるらしい・・・。
ありがたいことです。

「春の屍、見届けましょうよ。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    土曜の夜桜@門仲なかなかステキでしたよ! トム・ウェイツもよかったし♪ 上野だったら 鳥肌演説もありでしょうか。 それにしても あなたの M男キラーっぷりは 天晴れ!のひとこと。 次は 川崎ライブで! そして その次あたりに 白球を追いつつビールでも。 潮干狩り@意外と胸毛がワイルド!なイケメン店長の店 もおすすめです♪ また 誘ってね!!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ごめんなさいね、つい初対面の人と飲み出すととまらなくなってしまい。
    ミッシェル祭りできませんでしたね。潮干狩りいつまでできるの?行きたいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です