花より春きゃべつ、春いも祭り

土曜は。
宣言通り、歯医者に行ってきました。
レントゲン撮ったんだけど
虫歯はなく、歯周病予備軍らしい。
歯ぐきをお掃除してもらったら血が
いっぱいでたんだけど
そうやって歯ぐきを鍛えるといいのだって。
といって歯間ブラシやら
デンタルフロスやらもらったのだけど
やっぱり自分で血が出るまでしごくのは
勇気がいります!
でも入れ歯とかになりたくないし。
は~。歯みがき昔からとても下手なんだよね。
こんなとこにもぶっきーさが。涙。
日曜に恒例の「家飲み」を
神楽坂のFの家でやることになっていたので
土曜夜は今回お題の「ポテトサラダ」を製作。
Yが「普通の料理をちゃんと創れる人になりたい」
とかで、最近凝ってる模様。
皆で持ち寄ろうという命令を出したんだけど
結局持ってきたのはあたしだけで
あとYがその場で作ってくれた2品だったんだが。
ちなみにあたしは玉ねぎとたまごといも。
きゅうりとか水が出るのでいやなんだ。
Yはにんじんとたまごといもだった。
味見者は二手にわかれたけど
結局基準って「自分ちで食べたのに似てるかどうか」
ということにつきるとの結論を得る。
だから皆が「これはうまい!」って言いたくなる
ポテトサラダってどんなのかな?
というギモンは残したままなのだ。
築地にある、とKからの情報もあったので
これはいずれ試さん。
この「家飲み」は中高の同級生の集まりで
いつも料理のテーマを決めるんだけど
今回は「ポテトサラダ」と春素材の料理でした。
何か新作を、と料理本をめくっていたら
さやえんどうの珍しい食べ方が載っていたので
挑戦してみました。
さやえんどうを細長く切って
だしにひたしたものなんだけど
さっとゆでたり、さっとだしにつけたり、冷ましたり
それって色をきれいに創るワザらしいのだけど
緑がきれいに残ったし
「とびっこ」のせたらいいかんじのルックスになったので
自分的には成功、と思います。
さやえんどうってあまりおいしく食べたことなかったので
レパートリーに。
あとは長いこと冷蔵庫の隅で泣いていた、であろう
にんじんを甘く煮てみました。
Wちゃんがにんじん好きで前の「家飲み」の時
煮てきてくれたので、マネしてみました。
にんじんって、意外とうまいのね。
あとは鶏のマーマレード漬け(すっかり定番に)を焼いたり
今週のお弁当の用意までできちゃったかんじ。
で、日曜なんだけど
もともとは「花見」ということで召集をかけたのだけど
天気予報が雨だ雨だ、というのであきらめていたら
夜まで降りませんで。
神田川までビール片手にFとYと3人でぶらっとしてきました。
花はまだ6割ってかんじだったけど
花の下で、お外でビールは味わえたので
よかったです。すいていたし!
見ごろは今週平日なのかね。
ま、咲いたら誰か誘って花見しようっと。
花見帰りに、Fの案内で少し神楽坂を見物。
いつもまっすく彼女の家に行くので
こんな商店街あったんだ~?って
オドロキました。
全然住めるじゃん!
もっと生活感ないのかと思っていました。
そこであげものとねりものなど買いこんで
Fの家へ。
MとAちゃんも来て
だらだらと飲みつつ
つまみつつ
あたしはロールキャベツを製作。
結構面倒になっていたのですが
オープンキッチンで皆と話ながら
飲みながらだと結構すぐできちゃって
これって家飲みの醍醐味だよな~と思う。
春キャベツは甘くて
うすあじのロールキャベツにあってました。
ヨカッタヨカッタ。
そうそう、皆の意見が一致して
「からくりTV」の天才ギタリスト竜之介くんを観ました。
Charとギターでお話できちゃう5歳児。
まじでオオモノです。
そんな土日でした。
あ、図書館で借りて長嶋有を読んだ。
デビュー作の『サイドカーに犬』おもしろい。
次はこれ(→)を。

「花より春きゃべつ、春いも祭り」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS:
    お昼前に。信も定時が6時なので、集合7時前ギリギリっての好都合だそうです。しげるくんは余裕らしいけれど、かれには時間変更伝えてませんw たしかに勤め人にライブの開始時間って厳しい・・・。あ、反省会は渋谷と原宿、どっちがふつーの居酒屋で飲めますかねえ。原宿方面のが無難かしら。ではまた臨戦体制で後ほど。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    しげるフォーエヴァーは、早めの時間教えとくにこしたことない。駅で缶ビール買えたら仕入れてくわ。ってもう出てるよね。あたしも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です