立ち飲み立ち食いの満足

きのうは。
サル仲間のK男とU男と新宿は『ヘーゼルバーン』へ。
K男の行きつけで、ウィスキーを教えてくれると
連れていってもらって以来2回目。
ビールを2杯飲んで
あとは、ハイランド・パーク12年とグレンロドナック10年を。
U男はお疲れみたいでビールばっか飲んでたな。
K男はアードモアを飲んでいて
一口もらったけどあたしにはオトナの味。
でもあまり薬品臭がないので飲めるようになりそうだけど。
やーでも2ヶ月で成長したものだと思った。
はじめてここに来た時は
シングルモルトのメニューに目がまわりそうだったのに
きのうみた時はこれもこれも知ってる。
結構普通のしかおいてないんだ、ぐらいな。
ちょっと生意気なことを思ったり。
でもきのうはその前に寄り道した新宿駅構内の
『BERG』にあまりにも感動したので
ちょっと冷めていたのかも。
『BERG』はセルフサービスの
カフェ&ビアバーで
例のごとく渋谷に住むYのおすすめなのだが
すごい店です。
きのうはK男が何か腹に入れてから行くと言っていたので
あたしも、と思い
ずっと行きたいと思っていた『BERG』にひとり寄ってみました。
駅構内というだけあって狭い店には
2人用のテーブル席がぎゅうぎゅうに並んでいて
ひとり分の通路をはさんだ壁に
トレー1枚分の幅のテーブルがしつらえてあって
そこがスタンドになっていて。
名物の(?)ベルグドッグとサッポロエーデルピルスの生を
700円弱で購入、テーブルがあいてないので
スタンドへ。
っていうかこのスタンドが気に入った!
立ったままビール飲んで
ホットドッグをほおばる。
こんな店ほかに知らな~い。
店の新聞「BERG通信」によると
平均来客数は1分間に2名とか。
それでも冷やしたグラスでビール(ちゃんと
エーデルピルス専用グラスでした。)
あっためたカップでコーヒーってのに
こだわっているらしく
店員たちは食器洗いのワザが自慢らしい。
すごい!
かっこよすぎる!!
ちなみに生はギネス、エビス、サッポロが2種類もありました。
つまみもおいしそうだったので
またでかけてみたいな、と。
とにかく気に入りました!
お手軽にでも最高においしいものが味わえて。
場所が場所だけに客同士お互い無関心なカンジも
居心地よかったし。
Yが屋台でソーセージとビールの店やろう、
って言ってたこともあったけど
その気持ちがすごくわかるかんじ。
唯一残念なのは新宿という場所かな。
あまり行かないので。
しかもJRキライなので
JR東口に行くことは稀。
まー100%の店なんかないか。
でもあそこであんなおいしいビールとか
おいしいパンにはさまったおいいしいソーセージとか
口にしちゃうと、あとの飲み会
冷めちゃうよね。
『ヘーゼルバーン』のギネス1000円だもんな・・・

「立ち飲み立ち食いの満足」への5件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うーん、立ち飲みの尽きせぬ魅力。「常連」さんに魅力ある店っていうのもなくはないですが、一人客をほっといて飲ませてくれる(でもおかわりの気配は当然神速で察知)とこが最高。って、あんまりおもいつかないくらい希少ですけれど・・。
     マサムネは、本日も天使の歌声でした。もう昨日か。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    何それ?って感じですな。
    いや、過疎な土地に暮らしてると、ホント浦島太郎な気分です。
    しばらくライブないしな。BERG寄るために今から23日高田馬場CULB PHASEやっぱり行くかな。 羨ましいぞ!東京人

  3. SECRET: 0
    PASS:
    抱きしめてしまいたくなるって!・・・ブログ読んだよ。マサムネくん(『さん』くれろって?あたしイッコ下)は相変わらずなのですね。うれしい。あたしは『クリスピー』出た時のツアー厚生年金で観た以来ご無沙汰です。当時は空席がありましたよ~。下手というか緊張しているみたいだったので、なんだかはらはらしながら観た記憶が。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    横浜でなじみの店いっぱい知ってるじゃないですか。そっちの方が立ち飲み屋ありそうじゃないですか?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    そういえば、先日カリスマTと、野毛の某立ち飲み串揚げ屋の話したな。
    ディープな店なんだけど、彼曰く、WINS帰りのおっさん達が、今日の勝敗に一喜一憂してざわざわしている時に周りから干渉されずに飲み食いするのが、いいんですよ!なんて言ってたよ。立ち飲みは数あれど、全て酒屋ですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です