トリスを飲まなくてもハワイには行こう。

きのうは。
グローブ持参で
正午関内のベースターズショップ集合。
先着1000名内野席タダっちゅうことで
行ってまいりました。
今年初野球観戦。
With横浜好きの女MJ,モテモテ女、
ヒロシマファンのVP。
ビール飲んで
新庄みれればいーや、と思って
やきとり作って持参したんだけど
(マーマレードに漬けて
焼いてみました。いい具合に
ジューシーにしあがってよかった。
娯楽施設は食べ物高いからね!)
寒い寒い。雪までちらついて
ビールどころじゃ。
でもキリンの売り子の多いスタジアムで
エビスのおねーちゃんみつけた途端に
大声で呼び寄せてましたがね。
今年は
横浜スタジアムの内野席前の金網が
とりはらわれた、ということで
グローブ持参タダキャンペーンが
行われているらしんだけど
タダじゃなくても
グローブ持ってないと危険だよ、アレ。
ファールボールにほんとにご注意!と
思いました。
まあ、グローブ持ってると
盛り上がるとこ違ったりもしたんだけどね。
あたしは野球はやらないんだけど
なぜかキャッチボール好きで
女MJとは「キャッチボール合宿」
なんちゃって、前日からうちに泊まり
朝からビールかたわらに
汗をかいたりも・・・
グローブはイチローがまだオリックスにいた時期に
ミズノのバーゲンで買ったイチローモデル。
ちなみに今イチロー嫌いなんだけどさ。
女MJはすごくポップなキャッチャーミットを
オークションでおとしたとかで
持参していたし、まわりをみても
いろんなグローブあるんだあ、と
感心していたのですが
モテモテ女の借りてきた
年季入ったグローブには
「高木豊」と書いてあり
爆笑。
忘れていました、横浜の星。
でも雪の日の野球はやっぱりもちませんでした。
弱虫のあたしはひとり屋根の下に入って
テレビ観戦。
ちょうどサッポロのおねーちゃんが通ったので
2杯目のビールをいただいていたら・・・
新庄ホームラン!!
まじ~ぃ?
おいおい、今日何しに来たんだか。
せっかく来たのにナマでみれんかった!!
しょげしょげ・・・。
いよいよ寒くなってきたので
ひきあげて中華街の横浜大飯店
食べ放題。女MJの親戚がいるとかで
お酒はごちそうになってしまいました。
ラッキーでございます。
杏仁ソフトが一番おいしかった
と言ったら
店の人はがっかりかしらん。
そのあとモテモテ女が以前から気になる
といっていた山下町のバーへ。
店の外側に柳原良平先生の絵が飾ってあるのですが
なんとご本人がお店の10周年を記念して書いてくださったとのこと。
柳原先生の絵は皆好きだと思うけど
去年の夏、阪神戦観戦のために
この4人でベースターズショップで待ち合わせをしていたら
ちょうど上の階のギャラリーで
個展をやっていて
行ってみたら
ご本人がいらしたのでした。
作品はよく見る線画というか
イラスト調のもののほかに
油絵とかもあったし
テーマも船だけでなく
動物なんかもあって
すごくよかったのを
覚えているんだけど
女MJがサインをたのんで
これから阪神の応援に行く、と言ったら
阪神の帽子をかぶったトリスおじさんの絵を描いてくれたりして
とても気さくな方で
あたしたちは大ファンになってしまったという
経緯があったのですが。
マスターの山下さんにこの話をすると
たまにいらっしゃるんだとか。
さて外の柳原先生の看板はさることながら
中の凝りようといったら
すごかったです。
おもにWhite Horseグッズのオンパレード。
その他にもお酒の販促モノと思われるものたちが
所狭しと・・・でも整然と
並んでいました。
骨董市などで集めたんだとか。
門仲でも今朝やっていましたよ、と話すと
訪れたことあるとか。
あたしもアコーディオンと手風琴をさがして
骨董市めぐりしていた時期があるので
そんな話で盛り上がったりしました。
シングルモルトもたくさん飾ってあって
まずヘーゼルバーンで飲んだと思われる
ブナハーブンのファミリーシルバー1968を
いただきました。
で、次飲んだことないの挑戦します、というと
グレンドロナックの1968年を出してくれました。
これはもうあまりないんだって。
お高いので少し量少なめでいただきました。
皆はいろいろなカクテルを作ってもらっていたんだけど
果物をちゃんとしぼって入れてくれて
カクテルを作るたびに
いいにおいがしてくるというかんじでした。
ちょっと高めのお店なんだけど
違いはそういうとこなのかね。
きんかんのカクテルもつくってくれたんだけど
きんかんってそのまま皮ごと食べられるって
知らなくて、皆で驚いていたら
マスターが半分に切って味見させてくれたのだけど
おいしい!
あれならものぐさなあたしにも食べられそうだ。
さがしてみる~。
中華でおなかいっぱいで酒だけたのむうちらに
「うちの食事もおいしいですよ、
カツサンドとか」
と言われて食事のメニューみせてもらったら
どれもおいしそうで。
カツサンドは時間もかかるので
お手軽なところでホットドッグは?と言われて
とびつきました。
ホットドッグっていえば
小学生の時いやいやながら毎週土曜日
水泳に通わされていて
そこのレストラン(=ビュッフェと書いてあったのを
記憶してる)で、ホットドッグを買ってもらうのだけが
楽しみだったりして。
思えば1年生から4年生まで
当時住んでいた学芸大学から
バスで40分もかかる大井町まで
よく通ったよなあ。
バス停ですごく寒かったこととか
バスの停車ボタンを争って押そうとして
前のバス停で押してしまって
ものすごく恥ずかしいとこども心に反省したことなど
ふと思い出しました。
ふふ。
品川とびうおスイミングクラブっていう古橋廣之進さんが
設立したとこだったんだよな。
親は何を考えてたんだろ?
まーおかげでバタ足だけ(=基本)は結構得意だけど。
あ、それでここの店の名前ですが
「スリー・マティーニ」といいまして
アイン・ツヴァイ・ドライ=スリーにかけてるそうな。
で、ここのホットドッグは
ブラックオリーヴを砕いたソースが
かかっていて
スイミングクラブで食べたのと
負けずとも劣らず(?)とてもおいしかった。
レシピ教わったんだけど、忘れちゃった。
誰か覚えてる?
そうそう、トリスのハワイ旅行だけど
実は海外旅行自由化になる前だったので
当選した人も実際はハワイには行けず
旅行資金とするための預金証書が賞品だったんだって。
そんな時代もあったのねぇ。
恵まれてるあたしたちは
やっぱ行かなきゃだよね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です