男前だよ、姐さんは

ネタはつきないもので。
木曜日
大学時代の先輩が沖縄民謡のライブをやるというのに
忘れて飲みの約束を入れてしまったら
バンドから打ち合わせをしようという話が来てしまったんだけど
先約ありということでことわったのに
呑みの約束をしたSが風邪をひいてしまい
それならバンドの打ち合わせに行くか、と思っていたら
天気予報が雪だったので、こりゃ帰れなくなるかもしれん、と
おとなしく家に帰り掃除などして
ベティス戦でも観ながら寝るか・・・
と思った矢先。
「姐さん今日も飲んでるの?」
サル仲間のY男とK男の襲撃。
たしかサルチームを結成したのは1年前で
君たちと会った回数通算しても
20回には達してないよねえ??
という二人が23時に我が家にやってきて車座。
急遽合宿。
我が家から出勤して行きました。
まったくネタはつきない。
しかもK男が来月から名古屋に転勤が決まってしまったのです。
んーこれはかなりショックなんだな。
K男は
「姐さん、もうトシなんだから
バカ飲みはやめた方がいい」と
「ヘーゼルバーン」に連れて行ってくれた
シングルモルト友達なのだけど
せっかくシングルモルトおいしくなってきたのに
行けなくなっちゃうなんて、すごく残念!
あー先週風邪ひいて「ヘーゼルバーン」の会ができなかったことが
ほんとにくやまれます。。。
あとは釣りと山登り
(しかも釣りも山もウィスキー持参で行くらしい)
がシュミなので
どっちも連れていってもらう約束をしていたので
それも実現せず。
ただ釣りは今月中にどうにか連れていってもらえそう。
実現するといいな~。
と、ここまで書いていたのに
金曜日アップするヒマもないぐらい忙しく
しかもKくんと約束していて
「酒のみブログ書いてないで早く来るよーに」と
釘をさされたので
今日土曜のアップに。
つまり今日も出勤してるってことでもあるんだが。
Kくんというのは去年ひょんなことから
知り合いになったのだけど
なんつーか
おそろしく考え方というか意見があわない。
何を話しても大抵
「へぇ。でもオレは」「へぇ。でもあたしは」
みたいな。
でもKくんは気を使わせないというマジックの持ち主なのか
とてもリラックスさせてくれるので
たまに会いたくなっちゃう人で。
きのうは門仲で行きたかった店ツアーに
つきあわせちゃいました。謝謝。
1軒目はやきとりの「こくれ
お肉やさんがやっているお店で
肉には自信があるとかで
名古屋コーチンなんかもだしていて
場所はかなりアヤシイところにあるので
暗めのちょっときどった店を想像していたら
全然違いました。
明るくて、わりと広くて
なんてったっておばちゃんが家庭的で親切。
しかもサッポロの少ない門仲にあって
ビールがサッポロなんですね~。
ポイント高し!
ほかにワインなんかもたくさんあるみたいで
(ワインセラーがあるみたい)
ほかの客たちは結構「きどった」
感じだったかも。
お味は、つくねはちょっと調理しすぎってかんじだったけど
肉はうまかった!
鳥わさも。
ただKくんとあたしが大好きなせせりがないので
こちらはいつも門仲で行く「酒夢来(さむらい)」
(ブログに書くために調べたよ、名前!)
に負けてしまったけど。
あ、名古屋コーチンはそうでもなかったな。
普通のやきとりがうまかった。
Kくん曰く、「なんかちゃんとした料理食べてる感じ」
そうそう、串にささってるから
焼き鳥ってわかるけど、みたいな
ジューシーさでしたよ。
おなかいっぱいになったとこで移動。
シングルモルトのありそうな店、と思い
「ショットバー」という看板を掲げている店に入ってみたところ・・・
最悪の大はずれでした!
カラオケスナックくずれというかんじの店で
Kくんがたのんだテキーラトニックは最高にまずかった!
しかもあまりのまずさに1杯ずつで退散したところ
4000円。
飲み物1杯1000円、チャージ1000円ってか?
激怒。
ということで3軒目に。
その店のむかいの「Bar Satoh」
ここはネットで一度見て知っていたんだけど
しきいが高いかんじだったので
やめたんだけど、全然!
たしかにシャレたかんじで
いかにもバーって店なのですが
行ってよかった。2軒目行かずに
くればよかったよ~と思いました。
ちょうどほかに客がいなかったせいもあって
バーテンダーの「佐藤さん」に
いろいろお酒のこと教わりつつ
おいしいお酒を呑みました。
Kくんも「ほんとの」テキーラトニックを飲めて
よかったよかった。
あたしはバルベニー→スプリングバンク→ハイランドパーク
の3杯を飲みました。
バルベニーはたしかYくんの店で飲んだ気がします。
スプリングバンクは飲みやすいかんじだったな。
そしてハイランドパークはかなりおいしかった!
あたしのリクエストでいろいろ考えてくれたみたいなんだけど
この順序で飲ましてくれた佐藤さんは
ナイスだよな~。
また行きます!
結構安かったし。
ちなみにとなりで飲んでる男二人組に
「男前な飲み方」と言っていただきました。
ありがとよ!
だんだんシングルモルトの名前も覚えてきて
なかなかおもしろくなってきた!
絶対飲んだ方がいいよ~って
グレンリヴェット持って遊びに来てくれたTくんとも
久しぶりに飲みたいものだ。
きっとびっくりするだろーな。

「男前だよ、姐さんは」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、ナンチテ。沖縄民謡唄いのはっちゃきです。音楽的彷徨の果てに、南の小さな島にたどり着きました。またライブ聴きに来てちょんまげサムライ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    はっちゃきどの、ありがとさんです。くらげもたまに遊びにいってます。くらげのこころ、忘れず漂い続けましょう~ってただ酔いすぎだけど、こちとら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です