ブルータスよ、お前もだろ?

きのうは。
美容院に行きました。
カリスマのいる元町ではなく、会社近くの美容院です。
こちらではいつもカラーしかしないのですが
シャンプーしたりしてくれる子が私のこと覚えていてくれて
ちゃんとサッカーの話ふってくれたりします。
うるしくんと言う子なのですが。
(今度切れる人に昇進したらしい!
まーでもあたいは元町のカリスマTにしか切ってもらわないけどね)
美容院では普通は女性誌を渡されますが
私はいつもメンズのものに変えてもらいます。
女性誌はぶあつくて重いし
くだらん話題が多いので。
「1週間着まわし」とか
なんちゃらブランドの新作とかさ。
興味ねぇ~つーの。
うるしくんは私がサッカー好きなの知っているので
ちゃんとNumberだとかを用意してくれます。
それが去年の夏、「今日はおもしろいの用意しときました」
って私物だという『ブルータス』のサーフィン特集を渡されたのです。
「えーサーフィンなんてしないよ」
と言ったら
「まあ、写真きれいだし、みてくださいよー」
って。
それが今のマイサーフィンブームのきっかけ。
とにかくサーフィンの写真をちゃんと見るのはじめてだったし
デカイ波に足の筋肉だけで乗ってるのか、すげー!
って思ってしまいました。
それとアラスカかどこかの
氷の山をバックにサーフしている写真とかもあって
きっとそこまでしてやりたい何かがあるのだろうなって
すごく見直しちゃったんだよねー。
そういうわけわかんないパワーって魅かれない?
っていうか、なんでか知りたい!かんじ。
かな。
そのブルータスはその時点で古いものだったのだけど
次の日即、銀座の教文館まで買いに行きました。
DVDの付録がついていたのですが
それがまたナイスで。
『エンドレスサマー』を中心にサーフ映画の話と
サーフ映像の入ったものなのですが
このDVDは気に入ってます。
去年の9月頃は音落としてそればっか流してな~。
そしたらサーフィンネタがごろごろあたしにせまってきた!
ライク・ア・ローリングストーン。
R25では、「はじめるなら秋がいいらしいよ、サーフィン」
みたいな特集があったり
カリスマ美容師はネオサーフのアルバムをかけてくれたり。
ってね。
友達との間ではこういうの
「つながった!」
っていうんだけど、自分がブームのものとか
気になったものって
あふれるように襲ってくることって
あるよね?
ない?
あたしはあるよ、あるある
すげーある。
それが最近はサーフィン。
そしてハワイへ続く。
でもサーフブームとかいっても
神奈川に通ってやる人になろうとかは思っていない。
こないだ飲みに行った店のバーテンさんが
何度かサーフィンをやったことがあるんだけど
「帰りに渋滞しながら湘南から帰ってくると
何やってるんだろ?って思ったよ。
”サーファー”って
あれは住んでる人しかやっちゃいけない。」
って言っていて、あたしはすごーく納得した。
あたしも
やるならハワイか南アフリカ。
これ言ったら「バブリーな人はやだよ。」とか
言われたことあるけど
そうじゃなくてぇ。
あたしにとっては所詮非現実、非日常の枠は
超えないと思うのさ。
ありえないことで。
でももしかしたらありえるかもぐらいで。
だから湘南にはでかけないけど
ネオサーフって音楽(ってくくりもよくわかんないんだけど
やってる人たちがサーファーってだけなのかな)
は気に入ったので聴いてる。
そしてやっぱりサーファーたちのカラダは素敵なので
(変なシュミみたいだな)
映像も観て行きたいな~というかんじ。
そんなわけで、明日は大桟橋である
サーフイベントに遊びに行ってきます。
トミー・ゲレロとか聴いたことないんだけど
ライブの間にフィルムとかも流れるらしく
そっちが楽しみかな。
まだまだ書きたいことがあるのだが
飲みの誘いのお電話が入ったので
今日はこの辺で。
あでゅ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です