ココロを込めて、あんたを刺す

きのうは。
味噌汁が食べたくなって、久しぶりに作った。
でもイマイチでした。残念。
まーだしとらんと、ほんだしなんかで
すましてるからな~。
先日だしのとり方についてWちゃんが説明してたな・・
ちゃんと教わろう。
それとおとといから食べたかったしょうが焼き
まずしょうがで肉をつけて
片栗粉をまぶし、焼く。
それから砂糖と醤油と酒をあわせて味付けすると
こげないよ!
肉も硬くならないし。
会社の裏が喫茶店なので
ランチが日替わりらしく毎日いろんなにおいがする。
あたしはビミョーな味はわからないけど
たぶん鼻は利くらしく。
で、おとといはしょうが焼きのにおいがしたもので。
食事しながらマンチェスターダービーなどを。
ユナイテッドはキライなんだけど
ハインツェかっこいいね!
ちょっと注目。うふ。
そのあとセリエAダイジェストを観たのだが
パレルモがんばってるね~っ。
グィドリン監督(ピンクのユニ恐ろしく似合いません。
でもそんなあなたが好き)はさすがだなー。
あと今節はフィオ勝ったみたい。
ヨルゲンセンはでていないけど
やっぱ降格はしてほしくないので
がんばれよーってかんじ。
ミッコリすげー気合入ってたので
きっと大丈夫でしょう。
「降格したらサッカーやめる」とまで言ってるらしいので。
ヨルゲンセンちゃんにそのオトコギを
伝授してやってほしいよ・・・。
それからガオラに変えたら
阪神と日ハム限定のキャンプ情報やってました。
こんなナイスな組み合わせの番組があったのか!
(っつーか亀山太りすぎで画面からはみでてますから!)
「今日のシン様」というコーナーもありました。
新庄好きです。
そろそろオープン戦がはじまるので
野球のお誘いがありそう。
あたしは野球場でビール飲むのが好きなだけだけど
まわりはなぜか野球ファンが多い。
しかもなぜか広島ファンとか。
広島球場に入りたいからって民雄のコンサートに行くか?
カープ記念館が一番楽しかったとか言うな~!!
食事のあと、料理をしました。
このタイミングで料理することが、あたしの場合多いです。
お弁当のおかずをきらしていたので
ジャガイモとレンコンのおかずを。
ジャガイモを短冊切りしてまずいためて
そこにベーコンとレンコンと水を少し入れて
ひらすらいためる。
そこにまたも青大豆の打ち豆を入れて
火が通ったら、麺つゆをまわしかけて
少し水をとばして火をとめて
かつをぶしをぶっかける。
かつをが踊るとこも楽しめます。
例の仙台出身の同僚の発明作ですが
勝手に打ち豆入れたり
春菊入れたりしてます。
ポイントは麺つゆだけでできるとこと
かつをぶしで少しつなぎっぽくなるとこかな。
レンコンのしゃきしゃきがたまんないっすよ~。
ジャガイモをむきながら
田口ランディのエッセイを思い出していました。
彼女はたまに青森にある女性のやってる
民宿というか、憩いの場というか
そういうところに行くらしいのだけど
その女性、初女さんというご老人なのですが
ものすごーい魅力のある人なんだって。
中でもあたしも驚いたのは野菜を切る時の
心のもちようっていうか。
野菜が痛くないように、すっと包丁を入れるんだって。
野菜は生きているからって。
乱暴で大ざっぱなあたしにはなかなか真似できないけど
その人はじゃがいもをどのようにむくのだろうか?
そんなこと考えながらこれからは包丁使ってみるか、って
思いましたことよ。
おほほ。

「ココロを込めて、あんたを刺す」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりだす。
    新庄マニアとしては日ハムアニメは見逃せないよ!
    なんかおいしそうな話満載で、気になるわ~
    青大豆私も煮てみよー

    サッポロ赤星ビール(クラッシクラガー)がめちゃうまいらしいんですが、
    飲んだことある?
    品川にある店でだしてるらしいので、飲みにいきましょ~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    日ハムアニメってなんだよ!?って調べてみました。やるねテレ東。まだやってるの?

    相変わらずコアな情報ありがと。品川ぜひ行きましょう。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    確か土曜だかにやってたよね。小笠原が目ぱっちりで笑えんだよね。変な外人がどっかに修行だか行くの何回か見たな。いいよ、あれ!
    そうそう、オープン戦カード決まったから、横浜VS日ハムあるみたい。
    今日言いたいのは、野球ネタでなく、南野やじ、あなたのつぼの話でなく、“サイン”なのよ。実は、昨日ミッチーのワンマンショー神奈川県民ホールで見たのさ。そしたら、もう。「あっぱれ、ベイべー大将」なの。すごい!!圧巻。もう会場中全員ベイべーなんだから。「3階ベイべー!2階ベイベー!1階後ろベイベー!前ベイベー!」初めてのわたしは「初心者ベイベー」だって!!
    なぜ、ミッチー行ったか、誘ってきたのは、今度料理習いに行こうと行ってたあのパンの焼き方伝授してくれるセクシー姉ちゃんなのだ。べっくら!
    そして、来ましたよ。去年さ、沖縄案内してくれた同僚の元カレ、明日来られなくなったってメール来たら、3/4からハワイ行くって。この前8chで特集組んでた末期がんのプロウィンドサーファーってその彼の先輩で、どーもカウアイに住んでるらしい…。ま、ミッチーのライブの話もしたいし、来月のカリスマ美容院予約の日早めに決めて。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    日ハムVS横浜行きます。グローブ持って。グローブ用意しておくように!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    つっこみ忘れてたけど “たみお” 字 間違ってますから! “民生” です。。。 “民生” です。。。 “民生” です。 覚えた? あ~わたしも 広島行ったなぁ。 なつかすぃ~。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あーなんか違うと思ったんだけど、まあいーやと思って。もう広島なつかしいの?あなたもいろいろイベントあるものねー。

よごれピン芸人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です