雨ん中、ただ酔いませうよ。

今日は雨です。
雨だと気持ちがどんよりする人も多いみたいだけど
そぼ降るっていうのかな
強くない雨は結構好き。
傘持つのはキライだけどね。
そういえば、幼稚園の頃
男の子は青い傘、女の子は赤い傘に決まってたよね。
あたしはお兄ちゃんに負けたくないと思っていて
まるで男の子のような子だったので
絶対に赤はもちたくないって言って
黄色の傘をずっと持っていたな~。
そんなこと、ふと思い出しました。
で、きのうは。
「クラプトンバー」に行きました。
でもそれはうそっこの名前で
ほんとの名前が昨日わかりました。
大手町ファーストスクエアビルにある
ダブリナーズ・カフェ」のことです。
青大豆を教えてくれた会社の同僚と
よく仕事帰りに飲むのですが
きのう話していて
どうやらカタカナの長い店の名前は
覚えられない、というか
覚える気がないらしい、という
結論を得ました。
「ととや」や「野らぼ~」は覚えてるけど
2Fのカレー屋とかあの映画の店って風に
彼女と共通の認識はあるんだけど
ほんとの名前がわかんないとこのが多いもんで。
「クラプトンバー」は呼び名があるだけ珍しい方で
それもはじめて行った時にクラプトンのビデオばかり流れていたので
そう呼ぶようになっただけ。
ブログに書くから、と名前を覚えてきたけど
あそこはやっぱクラプトンバーってかんじかな~。
で、クラプトンバーの内容はというとですね
あたしの大好きなサッポロ系列の「ライオン」の
おまけみたいな店です。
「ライオン」入口横に
ちょっとしたバースペースが区切られてあるのですが
たぶん最初は立ち呑みの雰囲気をねらって作ったのでは?
って感じの空間です。
「ライオン」っていえば、去年の夏は銀座松坂屋のビヤガーデンに
何度か行きました。
だってあそこのビヤガーデン、サッポロなんですもの。
せっかくビール飲むならね。
おいしい方がいいじゃん。
料理もなかなかだし、おススメ!のガーデンですう。
話戻り。。。
クラプトンバーは「アイリッシュ」がテーマらしく
アイリッシュウィスキーの看板や
民具のようなものが飾られていて
生ビールはキルケニーとギネスです。
実はビール好きのくせにあたしは黒とかブラウンの
甘ったるいかんじが苦手なんだけど
きのうはキルケニー、すごくおいしくかんじて
ハマるかも~の予感です。

でも
スコティッシュウィスキーがあることも知っていたので
きのうはキルケニーは1/2パイントにして
(「グラス小さくて見慣れないよ!」とか突っ込まれましたが)
アベラワーというスコッチを飲んでみました。
コレ好きかも~。
甘味があって、目が痛いくらいつんと香りがあがってきて。
ウィスキーは飲み過ぎない食べ過ぎないのでいいです、ほんと。
その店も23時には追い出されるので
おかげで家帰って恒例の
火曜日の映画鑑賞ができました。
ちょっと恥ずかしいのですが
「ブルークラッシュ」というサーフィン映画で。
前なら絶対に観なかったのですが
サーフィン映画近所にこれしかなかったもんで。
(いいわけいいわけ)
でも主人公の女の子のカラダはかなりイケてました!
すごいの!鍛えられたカラダ、美しいっ。
サーフシーンもどうやって撮ってんだか知らないけど
サーファーの視線ってかんじで迫力ありました。
でもなんてったってハワイの人たちは
ほんとにオトナもコドモも犬たちもサーフィンするんだな~って。
デカイ波に乗れるとは思ってないので
あたしもせめてコドモたちのように
楽しめたらなあ、と
ますますハワイに行きたくなってしまいました。
ってハワイ行ったからといって
急にサーフィンができるようになるわけでもないのにね。
でもできるような気がする。
うん、そんな気がする。

「雨ん中、ただ酔いませうよ。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    毎日読まないと読みきれないっす
    「こんな人だったのね、あなたって!」ってなんとなく新しい発見のような
    「いやいやそのまんまかな」って思ったり

    あちこちに配されている写真とかgood!
    これってどうやってるの? デジカメ撮影? 携帯撮影?ダウンロード?

    それにしてもアクティブな毎日に脱帽です
    見習わせていただきます

  2. SECRET: 0
    PASS:
    来てくれてありがと。ネタがつきないので書き続けてますのよ。
    写真はネットでもらってきたのと、あとはケイタイです。
    ケイタイ結構イケてるでしょ?

  3. SECRET: 0
    PASS:
     うーん、上のかたに激同。文体ってまたそのひとなりでおもしろいです。
     ところでぼくも飲み屋の名前ほぼ覚えられないクチですが、ここ、系列の池袋店は何度か行った事あります。パインドでギネス飲める店わりに有難いし。メトロポリタン口でてすぐ、西口公園の脇です。こっちではサッカーの試合流しまくりなので、あのあたり彷徨してて迷ったら候補に。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    サッカーの試合流しまくり?意味なく池袋に行く気になった・・・。でもほんとは近所にそういうバーがあればいいのになあ。
    木曜早朝は下北でチェルシーVSバルセロナを観戦の予定。
    byあたしベイベー

pokapoka_united へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です